人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいらの日常 クローン病&透析と徒然

ドライウエイト変更。

2月8日朝から夜にかけて関東地方は大雪になった。

前日7日夜の透析時から大雪注意のTVを見て心配していたけど

朝起きてみると昨年1月14日の降雪よりもマシな感じ。

10:30に猫さんの病院を予約していたので、

この程度の雪ならなんとかなりそうと

猫さんを連れて夜勤明けの奥さんを迎えに行ってそのまま病院へ。

道中はもちろん安全運転で、予約時間よりも少し早く到着。

病院の駐車場は細い路地を入ったところにあって

そこまで入ると出れなくなる可能性が大だったので

おいらは仕方なく路駐し車で待つ事に008.gif

降雪の影響で患者が少なかったようで結構早く帰路へ。

帰りは当然行きよりも道路に雪も多く、行きよりも安全運転001.gif

雪国の生まれで雪道の運転に慣れてるとはいえ、夏タイヤでの運転は怖かったです008.gif

以前はスキーに行ったりで必ずスタッドレスを用意していたのですが

今はそんな趣味も無くなり・・・。

でも次の愛車を買う時にはいろいろと考えようかと思います。


さて、2月7日の透析時にドライウエイトを1kg上げてもらいました003.gif

昨年末くらいから透析後のだるさがひどく

帰宅すると食事以外は何もする気が起きず。。007.gif

また年が明けてからは体重の増加が多くなり

もしかしたらドライウエイトが合ってないのか?と思って院長にはその旨伝えてありました。

もともと院長は毎月のレントゲン検査の後、

「〇〇さんの場合、ドライウエイトを上げても全然大丈夫ですがどうしますか?」

と言ってくれてたのですが、おいらがそれをお断りしてずっと66kgにして貰ってました。

ただ前述の通り急に体重が増加し始めたので、

今月の採血結果後相談したところ67kgに変更となりました。

そして院長にドライウエイト変更を指示されたMEさんによると

血液検査で診てる心臓の状態から院長もその方が良いと判断したとの事。

まぁ次回のレントゲンで心胸比を見ればよく判ると思います。

そして透析の翌日(2/8)朝に体重を計ると体重の増えは無し005.gif

夜に計っても67.4kgで、そして今朝は67.6kg。

やはり変更前は引き過ぎてたって事でしょう。

先生の意見は素直に聞いておくものですね026.gif



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
by bmw-F800ST | 2014-02-09 10:05 | 透析
<< また雪! 2月の血液検査結果 >>



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。

by bmw-F800ST