おいらの日常 クローン病&透析と徒然

購入!

世間は今年最後の3連休。

天候にも恵まれお出かけされた方も多かったでしょうね。

おいらは土日と出勤しておりました。

22日(土)は、午前中通常業務と工場内の片付けをして

23日(日)は、新しい工作機械の搬入で14時頃まで会社にいました。
(新しい機械と言っても、メーカーでフルリニューアルした中古機械ですw)

搬入前に工場入り口のサッシを取っ払うために7時に建設業者が来ると言うことで

5時半に起床して6時半には会社到着emoticon-0113-sleepy.gif

7時から建設業者がサクサクっとサッシを取っ払い

8時半には遠く名古屋から機械を載せたトラックが到着。

今回は工場内のレイアウトも変更したのですが順調に事は進んで14時には作業終了!

途中から眠くて仕方なかったのは内緒ですemoticon-0127-lipssealed.gif

15時前に帰宅後、少し昼寝をしてから奥さんとコメダ珈琲へ。

おいらはカフェオレ、奥さんはアイスコーヒー。シロノワールは二人で半分ずつ。
f0227783_22264571.jpg


初コメダでしたが、カフェオレもシロノワールも美味しくて満足でしたw

コメダを後にして、今度はトレッサ横浜

夕飯を食べるつもりで来たのですが、シロノワールの消化待ちのためにぶらぶらしながら

敷地内にある「バイシクルセオ トレッサ横浜店」へemoticon-0102-bigsmile.gif

クロスバイクを探してる身としては、とりあえず覗いておかないと!

って感じで行ってみたのですが、店頭に探してた車種&サイズがあり

対応してくれた店長さんに試乗(跨いだだけ)させてもらって即決してしまいましたemoticon-0105-wink.gif

購入したのは「gios mistral 2015 限定マットブラック」です。

f0227783_22452227.jpg


本体以外に、前後ライトやロック、空気入れと盗難保証もつけました。

少し予算をオーバーしてしまいましたが、欲しかったモノなので大満足です。

クロスバイクのセッティングが終わるまで1時間ほどかかるとの事なので

その間に夕飯をトレッサ内の「五穀」で食べて、20時半過ぎにまたお店へ

おいらはクロスバイクに関して全くの素人なので、

お店でいろいろと使用説明を聞いてきましたemoticon-0100-smile.gif

その後、なんとか車に積んで帰宅w
(うちの車は小さいので積載・移動がなかなか大変でした)

翌日(24日)の朝、初めてちゃんとクロスバイクに乗ってみましたがなかなか楽しい!

f0227783_2355870.jpg


f0227783_2362415.jpg


透析のある月・水・金と雨の日は車で通勤。

それ以外は、クロスバイクで通勤する予定です。

駐車場に置いといて、いたずらや盗難に遭いたくないので

とりあえず室内保管で行く予定w

f0227783_2375384.jpg


これからメンテ方法も勉強しなきゃねemoticon-0102-bigsmile.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
# by bmw-F800ST | 2014-11-24 23:10 | 徒然なる事 | Comments(6)

やっぱり

久しぶりに天気の良い週末でしたね。

でも朝晩の冷え込みは、冬が近い事を象徴してます。

この週末は、土曜(昨日)は仕事で日曜(今日)は半日以上家で過ごしました。

土曜に出勤したのは、金曜は透析で早上がり(16:00)するので

仕事が片付かなかったのと

翌週会社工場に機械を搬入するための準備でバタバタするのを見越して

とりあえず現在の受注分を片付ける(終わらせる)為でした。

一人で粛々と仕事が出来たおかげで予定通り仕事は完遂。

これで明日からはかなり余裕があると思うので

機械搬入にむけていろいろと準備も進められそうで一安心ですemoticon-0102-bigsmile.gif

先週の透析は、穿刺ミスも機械のアラームも無く順調でした。

ただ先月の下血→入院以降、

血液抗凝固薬がしばらくの間「フサン」を使用していたのですが

クリニックの意向で先週月曜(11/10)から「低分子ヘパリン」へ変更されました。

血液抗凝固薬が変更になるという事で、また下血を起こすのではないかと心配でしたが

今のところ下血もないし、回路内での血液凝固もないしとりあえず順調です。

普段の食生活は、お米も柔らかめに炊いてもらい

尚且つ、ゆっくり噛んで時間をかけて食べるように気をつけてますemoticon-0133-wait.gif

元々の腸疾患(クローン病)を考えれば、それが当たり前の食生活なんですよね(苦笑)

今までは月・水・金に透析の為に早上がりする分の仕事しようと

お昼ご飯を急いで食べて、すぐに仕事をしていました。

でも下血事件以降、お昼ご飯はお弁当を持参して、

きちんと休み時間を取ってゆっくり昼食を摂る事にしました。

会社の責任者としていろいろと無理をしていた部分もあるので

これからはもっと自分の身体を大事にして余裕をもって1日1日を過ごそうと思ってますemoticon-0100-smile.gif

その為にも、ストレスの解消とか運動不足解消のために何かしないと。。。。

そこで前回の記事でクロスバイクに触れてますが、

あれから、どのクロスバイクが良いか考えてたら面倒になってきて

一度は購入をやめようかと思ったのですが・・・・。

やっぱりクロスバイクを購入しますemoticon-0128-hi.gif

恐らく今月末には近所の専門店に発注すると思いますが

それまでまたいろいろと悩むんだろうなぇ。。。w

そして来春には、オートバイも手に入れたいなぁ。。などと考え中。

ツーリングに限らずいろいろな所へ旅行も行きたいし、やりたい事は沢山あります。

まぁどうなる事やら・・・。

しかし身体は鍛えないとマズイと痛感してる今日この頃です・・・emoticon-0146-punch.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
# by bmw-F800ST | 2014-11-17 00:09 | 徒然なる事 | Comments(0)

11月の検査結果

11月に入ってますます寒くなって来ました。 

前回の記事に書いた通り先月下血で入院した訳ですが

実は11/4の早朝にも下血がありましたemoticon-0107-sweating.gif

早朝と言っても夜中にストマのパウチ(袋)に溜まった排泄物を

WCへ捨てに行って判明したので正確には夜中下血していた事になります。

入院からそのまま休養させてもらっていて久しぶりの出勤日だったので

その日は朝食を食べずに出勤し、1日絶食で過ごしましたemoticon-0101-sadsmile.gif

その甲斐あってとりあえず下血は治まり、その後今日(11/9)まで下血は無しemoticon-0141-whew.gif

今は落ち着いてますが、やはり食事はこれからも消化の良い物。

主食はお粥または柔らかめのご飯で頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

さて11月の検査結果です。

☆透析前
BUN・・・37.8
CRE・・・12.77
UA・・・4.3
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・4.4
Ca・・・9.2
P・・・4.7
Mg・・・2.0

☆透析後
BUN・・・11.1
CRE・・・4.32
UA・・・0.8
Na・・・140
Cl・・・106
K・・・3.4
Ca・・・8.7
P・・・2.0
Mg・・・1.9

入院して絶食したり食事制限をしてたせいかBUNもCREも数値がいつもより低めでした。

ここには数値を載せていませんが、下血の影響で貧血が進んでいるので

今は金曜の透析後に、貧血の薬を透析ラインへ注入してます。

このまま下血が起こることなく、早く貧血が改善される事を祈ります。


さて、話は変わって。。。。

先日、うちの奥さんが通勤用の自転車を買いました。

f0227783_1965129.jpg


ブリジストンのスケッチブックという車種でカタログに記載されない限定車ですemoticon-0115-inlove.gif

今までは、朝おいらが車で勤務先まで送って帰りはバスで。。。という形だったのですが

雨天以外は自転車通勤してますemoticon-0102-bigsmile.gif

気分転換や運動不足解消にもなるし、おいらも自転車通勤にしようかと考えてます。

年齢と普段の運動不足もあるのですが

昨年の透析導入以降ますます筋力低下が進んでしまい困ってますemoticon-0107-sweating.gif

そこで足の筋力Upのために自転車通勤にしようと今は車種選びに悩んでいます。

自転車の種類をクロスバイクにするか・・・シティサイクルにするか。。。

会社までは片道約4kmの道のりなのですが

途中に大きな橋があり結構な上り坂を通らねばなりません。

シティサイクルではその上り坂がなかなか厳しいところで・・・。

電動アシスト付が一番楽なのでしょうが

透析のある日(月・水・金)は車で出勤するので

自転車通勤は多くて週3日(火・木・土)。少ないと2日だけ。

その為に高価な電動アシスト付はもったいないし

また運動不足解消にもあまり役立たないし。。。で、クロスバイクが第一候補です。

でもクロスバイクも最低で諭吉さん4人以上するので

現在真剣に悩んでおりますemoticon-0116-evilgrin.gif

現在の候補は以下

・Giant ESCAPE R3
f0227783_1923517.jpg


・BRIDGESTONE ordina S3F
f0227783_19264419.jpg


・GIOS Mistral
f0227783_19302274.jpg


とりあえず今のところこの3車種が候補です。

ただおいらの事だからまたいろいろ調べて心変わりするかも知れませんが。。。w

来週末にでも近場のSHOPに相談に行く予定ですemoticon-0116-evilgrin.gif

さてどうなる事やら。。。w


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
# by bmw-F800ST | 2014-11-09 19:36 | 透析 | Comments(6)

また下血・・・orz

愛猫が亡くなって早3週間。。。

f0227783_10502357.jpg

(約1年前の写真・・・)

寒くもなってきて寂しさが募っております。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

さて先週金曜の透析後、また下血して

翌日(10/25)救急外来に行ってそのまま入院となり昨日(10/29)退院しました。

幸い下血は入院翌日の10/26には止まって今も治まってます。

血液検査の結果、貧血も進んでおらず輸血の必要も無しでした。

7月の下血の時が私のIBD歴初の大量下血だったのですが

今回の下血もやはり透析時のヘパリンの影響が大きいようです。

10/24(金)の透析時から若干ヘパリンの量を増した事と
 
IBDの病変(小腸の潰瘍)部から微量の出血がある事の相乗効果(?)が考えられる模様。

なので今回の入院中の透析では、

いつものヘパリンではなく違う抗凝固剤を使用したみたいです。

もともと何故いつものクリニックでヘパリン量を増やしたかというと

透析終盤に透析回路内で血液が凝固する事が多くなり

アラームが鳴る事・返血に支障を起こした事があったためです。

今回は入院先の病院(ここは透析導入時の病院です)で検討して貰って

違う抗凝固剤を使ってくれたとの事。

そのおかげか透析中は全く問題なく4時間無事終了でした。

でも、穿刺はクリニックよりも下手だし、しかも針は15ゲージ・・・orz

入院中に2回透析しましたが、2回とも穿刺ミスされました・・・emoticon-0106-crying.gif

マジで痛いし血は止まらないし。。。emoticon-0107-sweating.gif

設備や看護師さんの対応等は素晴らしいのですが

またあそこで透析は・・・考えると憂鬱になります^^;

まぁもう入院しなければそんな心配もないのですが・・・。

今回は入院中の10/28が通院予約日・レミケード投与日という事で

初めて入院中にレミケードをしました。

普通に病室でやるのかと思いきナースステーション前の

リカバリールームにベット移動され、しかも移動後1時間放置され(笑)ての投与でした。

昨日は透析してからの退院となったので病院を出たのは15時過ぎ。

その後、病院から預かったIBDの主治医からの手紙と

腎臓内科の先生からの手紙(書類)をクリニックを届けて来ました。

本来なら予約したインフルエンザ予防接種日&栄養相談日だったのですが

これはまた日を改めて。。という事になりました。


11/3までは会社を休ませてもらって静養予定ですemoticon-0100-smile.gif

普段の生活はもちろん食生活ももう少し考えないといけませんね。
 
まずはイライラしないで余裕を持ってストレスを溜めない事。

食事は消化の良い物を中心にという大前提を忘れない事w

でもまぁ年末にみけていろいろあるので程々にがんばろうっと!emoticon-0144-nod.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村emoticon-0106-crying.gif
[PR]
# by bmw-F800ST | 2014-10-30 11:35 | クローン | Comments(0)

気分転換

愛猫が亡くなって早10日・・・。

まだまだ悲しい・寂しい気持ちで一杯ですが

休みには気分転換に出来るだけ出かけるようにしています。

先週の日曜には、昼頃から久しぶりに木更津のアウトレットへ。

あくまで気分転換のつもりで行ったのですが

まぁいろいろと買い物してきてしまいましたemoticon-0104-surprised.gif

まずは、フランフランバザールから始まり

ウエッジウッドやMARGARET HOWELL、

その他気になるお店を覗きながらお昼を食べに「おぼんdeごはん」へ。

このお店は地元のラゾーナ川崎にも出店していて結構通ってるお店。

まぁ外れがないので並んだのですが、さすがアウトレット・・・。30分以上並びました。。

食べたのは「麦富士豚の塩麹揚げ」(写真撮るの忘れた・・・)

美味しゅう戴きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

食後、買い物を再開し私も妻もお互いの好きなブランドのシャツやパンツを購入。

帰り際、妻が私の誕生日プレゼントにと

MARGARET HOWELLのジャケットを購入してくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ありがとう奥様!!!!

アウトレットを出たのが17時過ぎ。。するとアクアラインまで大渋滞emoticon-0107-sweating.gif

混まなければアクアラインを使って30~40分で帰れる距離なのに

2時間くらいかかって帰宅。。。最後に疲れましたぁ。。

そして今日は昼前から妻と日用品の買出しに出て

ロイヤルホストで昼食にキーマカレーを食べてその後バイク屋へ。

久しぶりにハーレーやらいろいろなバイクを物色し

とりあえず次期愛馬候補も見て大体の感じを掴み

その後、会社に置いてある妻のバイクのエンジンをかけに。。

しばらく始動してなかったのでなかなかアイドリングが安定しませんでした。
(さすがキャブ)

なのでアイドリングを調整して安定したのを確認して終了w

やはり単気筒とはいえ、バイクのエンジン音はいいですねemoticon-0115-inlove.gif

2週続けてこんな感じで気分転換をしてる訳ですが

それでもやはり愛猫の事を思い出しては切なくなってる今日この頃ですemoticon-0106-crying.gif

さて透析のお話。 

先々週末に、定期レントゲン検査があって

先週月曜からDWが66.0kgから66.5kgへ0.5kgUpしました。

これで透析後、少しふらつきも減ったかな。

7月の緊急入院時には67.0kgがDWだったのでまだ-0.5kgなので

次回のレントゲン後にまた0.5kg上げてもらおうと思ってます。

今月は穿刺ミスも何度かあって、今まで失敗の無かった技師さんもミスってます。

そろそろ穿刺場所を変えないとダメだと思うんだけどなぁ。。。

もうちょっと血管が育って欲しいな・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
# by bmw-F800ST | 2014-10-19 18:13 | 徒然なる事 | Comments(0)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧