おいらの日常 クローン病&透析と徒然

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酸素室

好天の週末。お出かけ日和ですがおいらは猫さんと留守番です(^^)

さて前回の記事にも上げましたが、早速猫さんの『酸素室』をレンタル導入しました。

9/22に奥さんが猫さんを動物病院へ連れて行き主治医と相談して

とりあえずこの日は病院の酸素室に入院する事にして

その間に紹介された機器レンタル会社へ連絡し検討の結果

結局、日本医療さんにお願いしました。

9/23の朝9時頃、祭日にも関わらず担当の方が配送・設置に来てくれました。

おいらは仕事だったのですが、朝段取りを済ませてから少し会社を抜け出して

奥さんと共に説明を聞き1時間ほどで会社へ帰還。

奥さんは動物病院へ猫さんを迎えに行き

帰宅後から猫さんの酸素室生活が始まりました。

f0227783_11505048.jpg


『酸素室』はあくまで簡易的な物でアイリス〇ーヤマのケージに

オリジナルのビニールのカバーを取り付けた物で、どちらも買取になります。

『酸素室』に酸素を送り込む酸素供給装置(濃縮器)がこちら
f0227783_11532550.jpg


人間の在宅酸素でも使われる機械との事です。

24時間運転という事で音がどうか心配でしたが

殆ど気にならないほど静かで熱もあまりでないみたい。
(電気代は先々判明するでしょう・・・)

導入の初期費用は、税込みで¥36180

尚、導入8日目からは1日¥1080かかりますが

猫さんの呼吸が少しでも楽になるのならば001.gif

f0227783_1215367.jpg


猫さんも『酸素室』内の方が呼吸が楽なのがわかったのか

『酸素室』から出して皮下点滴をした後などに

『酸素室』のそばで床に降ろすと自分から中へ入って行き、横になります。

トイレでイキんだ後などはやはり苦しそうに口呼吸をしますが

しばらくすると少しずつ落ち着いて寝てしまいます。

『酸素室』を使用する上で主治医から指摘があったのが中の室温と湿度の点。

室温は24℃~25℃位をキープして湿度も50%位を目安にとの事。

猫さんの『酸素室』は寝室に設置してあるのですが

『酸素室』の室温管理の為に常にエアコンONで扇風機で空気を回してますw

おいらの頭の上方にエアコン吹き出し口があり寒いので

毎晩布団を被って寝ております043.gif


こんな感じですが、猫さんには1日でも長く穏やかに過ごして欲しい・・・・。

そう願う毎日です。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-27 12:17 | 猫さんの事 | Comments(0)

猫さんのこと

今日はお休み。

本当は来週火曜も祝日で休みのはずだったのですが

仕事が忙しく休めそうもありません。。。(T_T)

さて、我が家の猫さん。

ちょうど1年前においらが透析導入のために入退院した同時期に

猫さんも乳腺腫瘍の手術をしました。

その後は傷痕以外問題なく過ごしていたのですが

今年の1月くらいから少しずつ左後ろ足に軽い麻痺が出始めて

その後足先は感覚も無くなったようで全く動かせなくなりました。

それでも上手に歩いたり走ったりして

自宅の1階から3階まで自由に移動してました。

でも春先くらいから活動範囲が狭くなりはじめ

また動物病院で定期健診したところ乳腺腫瘍の転移が認められ

主治医といろいろ相談の結果、抗がん剤はきついだろうし

本人の性格・体調を考慮して漢方を服用させながら経過観察となりました。

癌の転移は、肺と腰下リンパに及んでいて

少しずつ猫さんの体力を奪い、元々小さい身体(2.5kg)だったのが

今では1.5kg弱になってしまいました007.gif

先月には急性腎不全を発症して5日間病院へ日中入院してました。
(朝おいらが連れて行って夜奥さんがお迎えへ)

連日の静脈点滴で腎不全はかなり改善し今は隔日自宅で皮下点滴しています。

そんな事もあって、おいらは毎日お昼休みに猫さんの様子を見に帰宅してます。

普段は殆ど横になっていて食事とトイレの時のみ起きる感じ。

肺の転移も少しずつ進行して今では少し呼吸も苦しそう。

そして昨日奥さんが動物病院へ猫さんを連れて行ったのですが

猫さんの呼吸状態を診て主治医から「そろそろ酸素室を準備しましょう」と言われました。

レンタルで借りる事になりますが、できるだけ早くレンタルして

早く猫さんの呼吸状態を少しでも改善してあげたい。。。。

そんな猫さんを見てると泣けてくる毎日ですが、

今後穏やかに過ごせるようにこれからも最大限の努力をしていきます。

f0227783_848072.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-21 08:50 | 徒然なる事 | Comments(0)

9月の採血結果とiPhone6

今日は前記事にも書きましたが午前中に免許の更新に行って来ました。

昼過ぎに帰宅後は、昼食を食べて15:00まで昼寝・・・014.gif

夕方からはいろいろと買出しに行って来ました。

シルバーウィークという事もあってどこも混んでますね^^;


さて9月の採血結果です。

☆透析前
BUN・・・58.9
CRE・・・15.01
UA・・・5.4
Na・・・137
Cl・・・102
K・・・4.6
Ca・・・9.2
P・・・6.5
Mg・・・2.2

☆透析後
BUN・・・25.8
CRE・・・7.54
UA・・・1.8
Na・・・139
Cl・・・103
K・・・3.7
Ca・・・9.3
P・・・3.3
Mg・・・2.1

今回BUNとCREの数値が透析後でも高いのは

終了40分前から静脈圧が上がってアラームが出始めて

結局血液がチャンバー部で固まってしまい透析も返血も出来なくなってしまったためで。。

実は前日に若干下血っぽかったので、ヘパリンの量を変更してもらいました。

それがどうも悪さをした模様で最後まで透析出来ませんでした008.gif

この後(9/10)の透析からはヘパリンも通常に戻って

透析も以前と同様に出来てます003.gif


さてついにiPhone6/6Plusが発表されましたね029.gif

実兄は既に6Plusを予約した模様ですが、おいらは今の5sのままで行く予定です。

妻は未だ4sを使ってるので6への機種変を薦めてますが

彼女的には、どうも大きさがネックの様です013.gif
(大きさ的には5sくらいが良いらしい・・・)

おいらもiPhoneの利点は大きさ(持ち易さ)だと思うので

実際は実機を触ってみないと判りませんが

今のところiPhone6には心が動きません。

それと同時にApple Watchも発表されましたが

なかなか面白そうですが、これもしばらくは様子見ですねぇ。。

新製品は何かと不具合も出てくるだろうし・・・。

それよりもMacBook Airが欲しい今日この頃です001.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-14 22:01 | 透析 | Comments(0)

免許更新

久々に天気の良い週末。

土曜日は仕事で今日(日曜)と明日(月曜)は連休。

とは言っても、明日も透析はあるのだけど・・・苦笑

今日は朝から運転免許の更新に「神奈川県運転免許試験場」へ行って来た。

神奈川県は人口及び免許保持人数が多いのに

かなり交通の便が悪い二俣川にしか運転免許試験場が無い013.gif

免許の更新は3~5年に一度の事だからとはいえ

毎回何で行くか悩んでしまう002.gif

今日は前日まで原付2種のDio110で行くつもりでいたが

川崎から下道でトコトコ行けばそれなりに時間もかかるなぁ。。

という事で、結局早起き(AM6:00)して車で出撃して来たw
 
6:30過ぎに川崎の自宅を出て7:00ちょい過ぎに試験場の駐車場に到着。

駐車場の場所が変わっていて、しかも有料(700円)。

少し車でのんびりしてから坂道を登って試験場へ向う。

7:30開門との事ですでにかなりの人が行列を作っていた。

開門と共に施設内に入り順序に従って更新の手続きをこなしていく。

今回の更新は一昨年に軽微な違反で二回連荘で捕まってしまい

ずっと保持していたゴールド免許からついに普通の青い免許に。。。

と言う訳で「違反者講習」という事で印紙代4000円と講習2時間でした・・・(眠かった・・・w)

因みに免許更新の案内はがきには「手続き8:30開始」と書いてあったにも関わらず

実際には講習が始まったのが8:30でした。

要するに7:30の開門からどんどんと手続きが進んで行くので

7:00頃には試験場に到着しておいた方が◎です。

眠かった講習を終え無事に『青い』免許証を受け取って試験場を後にしたのが10:50分頃。

駐車場の出口がめちゃ混みしてたので出庫にも結構時間がかかりました。

帰りの保土ヶ谷BPも混んでいて帰宅は12:30位。

午後イチに帰って来れたのは車で行ったおかげですかね001.gif

またいつか金色の免許になれるように安全運転で頑張りますw


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-14 19:48 | 徒然なる事 | Comments(0)

雨の日曜日

今日は雨の日曜日。

いろいろとやる事もあるのだが、せっかくの休みなので朝からのんびり・・・w

10時過ぎ、家の掃除(掃除機とクイックルワイパー)を妻と協力してやっつけ

昼前から駅の地下街へ。

目的は「行政サービスコーナー」で今回からの特定疾患の申請に必要な「住民票」と

「課税証明書」を取得する事。

これまでは指定の診断書と少しの書類で良かったのですが、

今回から制度の変更に伴い書類が増えました。


その後、同じ地下街の天婦羅屋でランチ。

f0227783_16585769.jpg


とても美味しい天丼でしたぁ003.gif

お腹が満たされた後は次の目的地「川崎大師自動車交通安全祈祷殿」へ。

実は春に納車後、6月末に子供の飛び出しで軽く接触して一度修理入院。
(相手の幼稚園児は軽症で済みました^^;)

そして先月、今度は落下物が当たって先週末にまた修理入院。

昨日修理が終わって、車を無事に受け取ったのですが、

おいらにしては珍しく車運がよろしくない!!!!

って事で、「川崎大師」へ車の御祓いに行って来ました006.gif

f0227783_1761479.jpg


あいにくの雨でしたが、おいら達の他にも御祓いに来てる車が結構いましたよ。

祈願料¥5000を払って、10台くらい一緒に祈願して貰います。

時間は20分位かなぁ。

f0227783_17135143.jpg


これからは無事故無違反でいれるように注意して頑張りますよw

御祓いの後は、隣のHOMESに入ってるOKストアで買い物。

馬鹿みたいに混んでて疲れました~。(おかげで奥さんは今昼寝中014.gifw)

今夜の夕飯はおいらの担当なのですが、今夜は家で焼肉の予定!

さて夕飯までのんびりするかな003.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-07 17:18 | 徒然なる事 | Comments(4)

猫さんの病院

昨日は午後から猫さんの病院へ。

先日の急性腎不全騒ぎから毎週動物病院通いです^^;

猫さん的には、病院が大嫌いなので今日はキャリーバックを見て逃走しました。

今の猫さんの状態は体内の癌の影響からか左後足先端が麻痺してるので

上手に歩けず普段ゴロンゴロン寝てばかり。

ところが昨日は前述の様にキャリーバックを見て2階から3階へ逃走。

奥さんもびっくりな速さだったようです。

動物病院での待合中では、いつものように聞き耳を立てながら大人しく。

呼ばれて診察室に入ると、最初は尻尾を丸めて大人しいものの診察が始まると臨戦態勢へ042.gif

少しずつ怒りのレベルが上がっていき、採血後はMAXへ002.gif

点滴時には若干暴れて針が抜けたり・・・。

ちょっと大変だったけど、先生も看護師さんも笑顔を絶やさず話しかけながら処置してくれました。

いつも思うけど、本当に動物病院のスタッフの方々には感謝です。

帰宅後は3階の自分の寝床でのんびり過ごして落ち着いた様子。

f0227783_1015939.jpg


このまま出来るだけ穏やかに少しでも長生きして欲しいなぁ。。。016.gif

そして昨夜は修理に出していたマイカーを受け取りに行って来ました。

春に納車してから2度目の修理。。。。自分の不注意もあったとはいえこんなのは初めて。

なので今日は川崎大師へ御祓いに行く予定。

昨夜は溜まったCDをSDカードに転送したり久しぶりにノートPC起動。

そろそろMacBookが欲しいと思ってるのですが、いまひとつ踏ん切りがつかない。。

まぁいろいろ出費が続いてるのでもうちょっと我慢かなぁ。。。






にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-07 09:10 | 徒然なる事 | Comments(0)

びっくり!

9月に入って比較的涼しい日が続いてましたが

また昨日辺りから暑さがぶり返してきましたね^^;

おかげでなんとも変な体調です。

火曜日は2ヶ月ごとのレミケード投与のため通院してきました。

診察後にレミケの投与のため処置室へ。穿刺に来たのは男の研修医。

・・・・・・。

初めてレミケ時に穿刺失敗されました。しかも3箇所も!!!!!

おかげで今右手は痛々しい色をしております007.gif

看護師さんもちょっと呆れてたのは内緒ですw


さて水曜日の透析時のお話。

18時20分過ぎ、看護師さんのヘルプからスタッフが慌しく走り回る。

どうも急変した患者さんが出た模様で、すぐに救急車の要請をしていた。

救急隊が到着し病院へ搬送。。。。

付き添いで一緒に行った看護師さんが1時間後に帰院。

搬送された患者さんは、救急車内で意識を取り戻し病院では普通に話してたとか。。

帰り際にスタッフと少し話したけど、こういうことがあると本当に怖い。

んで、昨日他の患者さんに聞いた話だと

看護師さんが気がついた時には既に心肺停止でAEDで蘇生措置を施したとの事。

教えてくれた患者さんの斜め前のベッドでの出来事だったそうで大変びっくりしたそうです。

血圧やらいろいろな要因はあるのかも知れないけど

とりあえず御無事だったようで良かったです。


さてうちの猫さん。

ここのところ体調も大分落ち着き、寝てばかりですが穏やかに過ごしてます。

一日おきの点滴と週末病院は彼女にとってストレスだと思いますが。。。008.gif

しかしこれをやらないと体調に不安があるのも事実で

可愛そうに思いながらも隔日で奥さんが点滴しています。

このままずっと出来るだけ長く穏やかに過ごしてくれるといいなぁ。。


ストレスといえば、そろそろおいらのストレスも・・・。

まぁ諸々あるのだけど、いつまで経っても仕事のストレスは消えないなぁ。

いくら話しても直そうとしないし、工夫しようとしないし向上心も無い。

愚痴っても変わらないから仕方ないんだけどね。

やっぱりなにかストレス解消法を確立しないと爆発するかも。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-06 11:43 | 徒然なる事 | Comments(0)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧