「ほっ」と。キャンペーン

おいらの日常 クローン病&透析と徒然

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

入院と7月の採血結果

今日、おいらの住んでる地域は夕方から集中豪雨で雷も凄く

この家に引っ越してきて初めて停電しました^^;

この雨を最後に梅雨明けしてくれたら嬉しいのですが。。。


さて、先週7/10夜。救急で病院へ行きそのまま入院となりましたemoticon-0106-crying.gif

原因は不明ですが、元々の持病であるクローン病が悪さをしたようです。

始まりは当日のお昼前。

トイレに行きストマ内容物の処理をすると、赤い液体が少し混じってました。

7/8にIBD外来にて採血結果も問題なく、いつも通りレミケードをしていたので

「まぁすぐに治まるだろう・・・。」と簡単に考えていたのですが

約1時間後、またトイレへ行くと今度ははっきりと『下血』と判る量が・・・orz

ここからどんどん下血が続き、夕方早上がりして帰宅した妻と病院へ。

救急外来で待ってる間も下血は続き、呼ばれて診察室に入ると

診察担当が研修医で、おまけに見事に放置プレーの憂き目にあい

レントゲンを撮った後で意識喪失し、ベットに乗せられてHCU病棟へ。

いやぁ、死ぬかと思いましたよemoticon-0120-doh.gif

HCUへ向うベットの上ではなんだか目の前がグルグルグルグル・・・・。

HCUに着くと程なく外科の先生が来ておいらの状態を診て

「輸血しないと。。。いいですか?同意書が必要ですが緊急を要します」

と言われすぐに輸血の準備へ。

輸血をしようとした時に激しい吐き気を催してもどしてしまいましたemoticon-0119-puke.gif

それからは輸血と止血剤の点滴で一晩HCUで過ごし

ウトウトしたまま朝を迎えました。

この頃には下血も止まっていたものの止血剤はそのまま続行。

7/11は金曜日=透析日ということで

午後から病院の透析室で透析開始emoticon-0100-smile.gif

おいらはこの病院で透析を導入してるのですが

当時と現在ではおいらの透析データに違いがあり

血流量250ならば針が15Gになるとの事・・・emoticon-0107-sweating.gif

15G初体験は見事に穿刺ミスされ、めっちゃ痛い思いをしましたemoticon-0106-crying.gif

まぁそんな事もありましたが初回透析はなんとか終了。

入院中は腸を休ませるために絶食が4日続き

その後、重湯→三部粥→お粥と食事が上がり7/17に退院しました。
(本当は7/19までの予定ですが早めてもらいました)

入院中に小腸造影検査を行ったのですが、原因場所は特定できず。。

元々小腸に潰瘍等の病変はあるのでその辺だと思います。

退院後、少しのんびりしたかったのですが

おいらが休んでる間に仕事上のトラブルもあり

結局退院翌日から連日仕事してます。。。

下血がこのまま治まってくれているといいのですが。。。


さて7月の採血結果です。

☆透析前
BUN・・・48.1
CRE・・・14.66
UA・・・5.7
Na・・・137
Cl・・・106
K・・・4.8
Ca・・・8.8
P・・・5.2
Mg・・・2.2

☆透析後
BUN・・・15.3
CRE・・・5.51
UA・・・1.3
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・3.5
Ca・・・8.9
P・・・2.2
Mg・・・2.0

せっかくDWも67kgで安定していたのに

今回の入院で2kg痩せてしまい、またDWの調整し直しですemoticon-0107-sweating.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-07-20 22:23 | クローン | Comments(2)

IBD通院日

今日は2ヶ月に1度のIBD外来通院日。

いつも通り11時まで仕事して病院へ。

診察前に採血があるのだけど、これが今日はめちゃ混み。。

なので採血待ちの間に「特定疾患医療受給者証更新」に必要な

「臨床調査個人票」の作成依頼を手続きしてきました。

国の難病対策改革の影響で、難病の医療費助成制度が

平成27年度1月1日から新しい制度に変わるため

8月~9月に送られてくる新制度の申請書と

今回依頼した書類と一緒に提出・申請となります。

今後どんな形になるのか負担は出るのか

おいらは現在透析やら諸々の事情で負担額0円なので

申請する必要があるのかもなところですが。。。

判らない時にはとりあえずやっておくのがおいらのスタンスですので・・・^^;

さて今日の通院の話でしたね。。。w

採血は30分以上待って無事終わり、予約時間から1時間遅れで診察開始。

今回は透析のクリニックからいろいろデータを渡されたので

それをネタに少し話して今日の採血結果を見て問題無しとの事で

予定通りレミケードを投与してきました。

ころっと忘れてましたが初めてレミケードを投与してもう3年。

クローン病に関してはレミケードのおかげで結構安定してます。

CRPもずっと0.1~0.2で落ち着いてるし。

そうそう今日の採血では昨夜透析してる事もありますがこんな結果でした。

BUN・・・24.6
CRE・・・9.89
UA・・・3.2
Na・・・138
Cl・・・103
K・・・4.5
Ca・・・9.1
P・・・3.8
Mg・・・1.7

P(リン)が低いのがちょっとビックリでした。

今までは透析翌日でも5.0以上はあったので・・・。

昨日クリニックで透析前後の採血をしてるのでその結果が楽しみです。

診察とレミケード開始の合間の短い時間に同じIBDの仲間と少々お話出来ました。

久しぶりに会った彼はとても元気そうでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

同病の仲間が元気なのは凄く嬉しい事ですね♪


話は変わって。。。。

おいらの趣味に大好きなオートバイでのツーリングがあります。

以前乗っていたCB400SBやBMW F800STで

主に関東近郊ですがソロだったりマスだったりでツーリングに行ってました。

諸事情でBMW F800STを手放して以来、原2のスクーターが唯一のバイクですが

そろそろ新しいバイクを手に入れようと考えてます。

初めてバイクというモノに乗った(動かした)のはもう40年近く前。

それも伯父さんのYAMAHA Mateemoticon-0102-bigsmile.gif

バイクに乗ってはイケナイ年齢だったので伯父さんの留守を狙って・・・。

今思えばとんでもない事やってましたねemoticon-0127-lipssealed.gif

まぁその体験がおいらがバイクを好きになった大きなきっかけでした。

二輪免許を取って初めて運転したのは兄のHonda CB400T(ホーク2)でしたが

初めての愛車はYAMAHA RZ250Rでした。

リターン後乗っていたCB400SBも良いバイクだったし

BMW F800STも本当に良く出来たバイクでした。

次の愛車選びに関していろいろと思うところはありますが

今の自分の状況(主に身体)を考えると、最後の愛馬になると思います。

と、いう事で候補車種は大分絞られてきましたがまだまだ悩んでおります。

まぁこの悩んでる時間も楽しいですけどねw

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-07-08 19:42 | 徒然なる事 | Comments(0)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧