「ほっ」と。キャンペーン

おいらの日常 クローン病&透析と徒然

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また雪!

2週続けての積雪。

しかも今回は降り始めから随分時間が経ってからピークを迎え

結構な積雪量になりましたねぇ。

雪国育ちのおいらはびっくりしませんが

上京して30年、ホント首都圏の雪に対する弱さに呆れます。

まぁ滅多に降らないので仕方ないのでしょうが

大雪の警報が出た段階で何かしら行政が動いても良さそうなもんですemoticon-0112-wondering.gif

そんなおいらの家の現在のマイカーは奥様のベリーサ。

はい、スタッドレスなんて履いてませんemoticon-0101-sadsmile.gif

そして金曜は透析の日。

いつも車で通勤→透析クリニックなのですが

大雪になると予想して、少量の降雪だった朝は奥さんに職場へ送ってもらい

帰りもまだ道が大丈夫そうだったので、お迎えに来て貰いそのままクリニックへ。。

の予定が、途中から道に積雪で轍が出来始め、

雪道運転初心者の奥さんに送って貰うのは断念し、

途中で降ろして貰ってバスでクリニックへemoticon-0141-whew.gif

クリニックへ着き計量を済ませると技師さんから

今日は機械のトラブルでオンラインでは無く、普通のHDFだと聞かされる。。emoticon-0107-sweating.gif

う~ん、雪だけじゃなくて機械もね。

透析中はトラブルも無く予定時間で終了して建物の外へ。

いやぁ、かなり降って(積もって)ましたemoticon-0101-sadsmile.gif

しかもなかなかバスも来ないし、仕方が無いのでタクシーを拾って帰宅。

帰宅は22:00少し前。

それから遅い夕飯を食べて奥さんといろいろ話して就寝。


土曜日は、本当なら我がクラブ主宰のサッカー大会の予定でしたが

前日の降雪で中止。(中止は金曜夕方には連絡済)

すると朝からクラブの代表から連絡があり、

日曜以降代替日の件で相談したいと近所のファミレスで話し合い。

利用学校の校庭は積雪で真っ白なのに、出来れば日曜午後からでも開催したいから

夕方までに日曜開催出来るか判断してくれと依頼が。。emoticon-0108-speechless.gif

夕方確認しに行ったら、たまたま同僚コーチも来ていて開催は無理との事で決定。

来週土日へ延期となりました。
(先週は区の大会も3月開催へと延期になったし、なんだか片付かない状況です)

関係各位へ中止の連絡を入れて予定していた車のディーラーへ。

最終商談をして破格の条件を出してもらってハンコつきましたemoticon-0100-smile.gif

車検だったのと下取りをかなり頑張ってくれたのと

あとは担当営業マンとの付き合いの結果ですね。

まぁその付き合いがあったからあの条件が出たのでしょうけどw

車は家の駐車場のサイズに合ったコンパクトカーですが

メーカーオプションのパックオプションをほぼフルで付けて

あとはおいらの好みのパーツを何点か。。emoticon-0102-bigsmile.gif

ボディーカラーと内装色は奥さんに決めてもらいました。

消費税Up前に納車予定ですが、さていつ納車になる事やら。

今回の購入を許してくれた奥様に感謝です。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-02-16 09:12 | 徒然なる事 | Comments(0)

ドライウエイト変更。

2月8日朝から夜にかけて関東地方は大雪になった。

前日7日夜の透析時から大雪注意のTVを見て心配していたけど

朝起きてみると昨年1月14日の降雪よりもマシな感じ。

10:30に猫さんの病院を予約していたので、

この程度の雪ならなんとかなりそうと

猫さんを連れて夜勤明けの奥さんを迎えに行ってそのまま病院へ。

道中はもちろん安全運転で、予約時間よりも少し早く到着。

病院の駐車場は細い路地を入ったところにあって

そこまで入ると出れなくなる可能性が大だったので

おいらは仕方なく路駐し車で待つ事にemoticon-0107-sweating.gif

降雪の影響で患者が少なかったようで結構早く帰路へ。

帰りは当然行きよりも道路に雪も多く、行きよりも安全運転emoticon-0100-smile.gif

雪国の生まれで雪道の運転に慣れてるとはいえ、夏タイヤでの運転は怖かったですemoticon-0107-sweating.gif

以前はスキーに行ったりで必ずスタッドレスを用意していたのですが

今はそんな趣味も無くなり・・・。

でも次の愛車を買う時にはいろいろと考えようかと思います。


さて、2月7日の透析時にドライウエイトを1kg上げてもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

昨年末くらいから透析後のだるさがひどく

帰宅すると食事以外は何もする気が起きず。。emoticon-0106-crying.gif

また年が明けてからは体重の増加が多くなり

もしかしたらドライウエイトが合ってないのか?と思って院長にはその旨伝えてありました。

もともと院長は毎月のレントゲン検査の後、

「〇〇さんの場合、ドライウエイトを上げても全然大丈夫ですがどうしますか?」

と言ってくれてたのですが、おいらがそれをお断りしてずっと66kgにして貰ってました。

ただ前述の通り急に体重が増加し始めたので、

今月の採血結果後相談したところ67kgに変更となりました。

そして院長にドライウエイト変更を指示されたMEさんによると

血液検査で診てる心臓の状態から院長もその方が良いと判断したとの事。

まぁ次回のレントゲンで心胸比を見ればよく判ると思います。

そして透析の翌日(2/8)朝に体重を計ると体重の増えは無しemoticon-0104-surprised.gif

夜に計っても67.4kgで、そして今朝は67.6kg。

やはり変更前は引き過ぎてたって事でしょう。

先生の意見は素直に聞いておくものですねemoticon-0125-mmm.gif



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-02-09 10:05 | 透析 | Comments(0)

2月の血液検査結果

2014/2/3の血液検査の結果

☆透析前
BUN・・・65.2
CRE・・・14.01
UA・・・6.6
Na・・・138
Cl・・・103
K・・・4.5
Ca・・・8.6
P・・・6.9
Mg・・・2.2

☆透析後
BUN・・・23.9
CRE・・・5.9
UA・・・1.9
Na・・・139
Cl・・・103
K・・・3.5
Ca・・・9.6
P・・・3.0
Mg・・・2.1

オンラインHDFに変更して約1ヶ月。

今回リン(P)の数値が高い理由はある程度わかっています。

次回はもっと抑えられるように頑張らないと!emoticon-0116-evilgrin.gif

あとは最近体重の増えが多くなってきたことが心配ですが、

以前よりもストマから出る水分が減ってきたのも理由かと思います。

まぁいろいろと自己管理が必要というか重要ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-02-06 22:27 | 透析 | Comments(0)

検査と結果

2月は某総合病院でのCTから始まりました。

というのもいつも血液検査でのAMYの数値が高いため

透析クリニックからの紹介で地域医療支援病院へ行ってきたわけです。

初めて行く病院だったのと、土曜日という事で早めに到着。

受付で手続きを終えたらすぐに呼ばれて

予約時間よりも30分も早く検査してくれましたwemoticon-0100-smile.gif

おかげで早く帰宅出来、午前中少しのんびりして午後からサッカーへ。

そして月曜日は出勤前に横浜の病院へ行って、先日受診した「乳腺外科」の診察。

診察の前に普通の男子なら体験する事はないはずの『マンモグラフィー』の検査。。。emoticon-0107-sweating.gif

これが噂に聞いてた以上に痛かった。。。。

女子の方々。。。大変ですね。。。emoticon-0106-crying.gif

そして先日の細胞診の結果も含めての診察。

結果は予想通りの「乳腺腫脹・疼痛」

細胞採取であまり量が取れていなかったため測定不能な部分もあったようですが

今回のマンモグラフィーの画像を見ても癌の可能性は極めて低いとの事。

とりあえず一安心しましたemoticon-0105-wink.gif

念の為に4ヵ月後の6月にまた受診する事にしてとりあえず終了。

一度出勤して夕方からは透析へ。

2月最初の採血がありましたemoticon-0108-speechless.gif

透析を開始して少し寝てたら・・・。

院長に起こされました・・。CTの結果発表ですw

まぁこれと言って問題なしだそうですけど。emoticon-0112-wondering.gif

しかし土曜にCT撮って月曜日にはFAXで検査結果が届くなんて

某総合病院は年中無休なだけありますねぇ。

さて明日は採血の結果が出ますがどんな数値やら・・・。

オンラインHDFの効果が出てる事に期待ですemoticon-0170-ninja.gif




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-02-04 17:29 | 徒然なる事 | Comments(0)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧