おいらの日常 クローン病&透析と徒然

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

細胞診

早いものでもう1月も終わりに差し掛かってます。

今週は月曜朝一から病院へ行ってきました。

先週のIBD通院時に予約を取ってもらった科の受診です。

その科とは。。。「乳腺外科」wemoticon-0127-lipssealed.gif

前回IBDの診察で”たまたま”使ったあの場所です。

まぁそのおかげであっさり予約が取れたのですがね。

予約が取れたとは言ってもそこは一応大きな病院。

あらためて新患受付をしなければならずemoticon-0107-sweating.gif

朝8:30には受付へ行き、手続きを済ませて乳腺外科の外来で待ちます。

今回乳腺外科を受診したのは、恥ずかしながら左乳首深下部にしこりを見つけたからemoticon-0101-sadsmile.gif

しかも押すと若干の痛みもあり、前回のIBD受診時に先生に相談したのでした。

しかし男が乳腺外科の外待合にいるとなかなか怪しい。。w

他は皆さん女性ですからねemoticon-0138-thinking.gif

早く呼ばれないかと待っていたら2番目に呼ばれて診察室へ。

担当は女医さんで今回の症状の事は勿論、IBDや透析の話をしていよいよ診察。

まずは触診でしこりを確認し、次にその場でエコー検査。

そして乳首下から注射器で細胞を採取・・・orz

これが地味に痛くて軽く悶絶してましたemoticon-0106-crying.gif

先生の感触だと透析患者に出る事がある「乳腺腫脹・疼痛」ではないかとの事。

しかしながらもうすぐ50歳という事で

念のため次回診察の2月頭に「マンモグラフィー」をやる事になりました。

問題ない事を祈るばかりです・・・。


話は変わりますが1/27の体重増加は2.2kgでした。

周りの患者さんは軒並み4kg以上増えの様ですが大丈夫なんでしょうか?emoticon-0104-surprised.gif

おいらなんか2kg増えただけでもドキドキしちゃいますが。

でもこの時期はお鍋も美味しいし一緒にビール飲んだらあっという間に増えちゃいますよねemoticon-0117-talking.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-29 11:08 | 徒然なる事 | Comments(0)

今年初のレミケード

今日は今年初のIBD受診日。

数日前まで予約日を忘れてたのは内緒ですw

腎不全になってから治療の優先順位が腎臓になったため

現在では服薬も無く、2ヶ月に1度のレミケードのみ。

朝から11時過ぎまで仕事して12時前に病院到着。

採血受付で順番を待ってると、すぐ後ろ側の消化病センターは激混み・・・emoticon-0107-sweating.gif

採血を済ませて、地下のコンビニで昼食を摂ってから消化器病センター前の外待合へ。

まだまだ混みあっておりました。。。emoticon-0141-whew.gif

外待合で待つ事1時間半、予約時間を1時間経過してやっと呼ばれましたが・・・

主治医が14:30までしか診察できない&混んでて診察室が空かないとの理由で

今回は「乳腺外科」の診察室を借りてIBD担当の先生が診察。

採血結果はいつもとあまり変わらずで、いつも通りレミケードをする事になったけど

数日前から少し気になる事があったので先生に他の科の併診をお願いして

その場で予約を取ってもらいました。

診察後、レミケードの点滴をする為に再び消化器病センターに戻って待ってると

今度は整形外科に連れて行かれてそこで点滴されましたw

結局全部終わったのは16:40頃emoticon-0101-sadsmile.gif

先に診察が終わって薬局で薬を貰ってきた重さんと合流し少し雑談して帰宅。

バイクで走り去る重さんを見て、やっぱりバイクは良いなぁ。。。と思ったり。

順調に行けば数ヶ月先には自分の時間も作れるだろうし

バイクの事はこれからじっくり考えようと思いますemoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-21 23:14 | クローン | Comments(0)

連休

今日は天気が良かったものの、風が強く寒い1日でした。

この土日は仕事は休みでしたが、

昨日の午前中は猫さんの病院へ行き、

午後は夕方までのんびりして

夜はあまり乗り気ではなかった会合へemoticon-0101-sadsmile.gif

会合と言っても新年会+2月のサッカー大会の組み合わせ抽選で

立場的に仕方なく参加してきた次第です。

会合は20:30にはお開きとなったのでさっさと帰宅emoticon-0100-smile.gif

腎不全になってから、水分&塩分の制限があるのでどうも飲み会は苦手になりました・・・。


そして今日は朝から久しぶりに床屋へ。

おそらく2ヶ月ぶりくらいかな?

寒かったので原二で行くのは断念して奥さんに送迎して貰いましたw

久しぶりに髪を切ってさっぱりemoticon-0102-bigsmile.gif

こういうのも気分転換になりますね。

午後からはサッカーの練習に顔を出していろいろと打ち合わせ。

6年生が卒団するまであと一ヵ月半。

いろいろと忙しくなりそうです。

今週月・水・金はいつもの透析で火曜日はIBDの定期通院です。

これといって体調に変化も無く予定通りレミケード投与予定。

普段の食生活は腎不全に合わせてるのでIBDの食事とは正反対。

なので、元々の持病のクローン病はレミケードで落ち着いてるようなもんですからね。

あとは2月初めに膵臓の検査もすることになってるし

相変わらずの忙しさが続きますねぇ。

そうそう、今日こんな本をamazonで注文しました。
新しい透析オンラインHDF
f0227783_2219436.jpg


やっぱり自分でも勉強しなきゃならないですからね。

届くのが楽しみですemoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-19 22:22 | 徒然なる事 | Comments(4)

書類


今日はめちゃくちゃ寒いですね。

こちら神奈川でも雪が降りそうです。


今日は朝出勤前に年金事務所で障害年金の手続きをしてきました。

本来なら12月には手続き完了だったのですが

いろいろあってやっと書類が揃い今日になって受理してもらいました。

と思っていたら、今更診断書に記載漏れがあり

今夜の透析時に記入してもらって明日また追加提出となりましたemoticon-0107-sweating.gif

以前、人工肛門でも障害厚生年金の手続きをした時も手間取ったし

出来れば年金事務所には障害年金専門部署を作ってもらって対応して欲しいくらいですemoticon-0120-doh.gif

だって毎回担当する人によって内容が微妙に変わるし・・・orz

こっちは素人なんだからいろいろ悩むような物言いは勘弁して欲しいもんです。

まぁとりあえず受理してもらったので明日また診断書を提出して後は待つのみですね。

なんかまた追加書類とか言われそうだけど・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


さて1月6日からオンラインHDFを始めてますが

体調的にはあまり変化なく。。問題もなく。。って感じです。

今日からクリニックの管理体制の都合からベットが移動となり

それに伴って透析のスタートが17:00になります。

先日までは大体16:30~40位がスタートだったので

今日からは帰宅が今までより30分位遅くなります。

いつも奥さんが夕飯を食べずに待っていてくれるので

また少し遅くなる事で奥さんには申し訳ない気持ちで一杯ですemoticon-0106-crying.gif

腎不全と判ってからはずっと奥さんには迷惑ばかりかけてます。

今春にはボランティアでやってるサッカーのコーチ業も一線から引退するし

来年からは奥さん孝行しなきゃと思ってますemoticon-0128-hi.gif

まずは元気でいなきゃ!ですけどねemoticon-0146-punch.gif



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-15 10:52 | 徒然なる事 | Comments(0)

1月6日の血液検査結果

2014年最初(1/6)の血液検査の結果

☆透析前
BUN・・・61.3
CRE・・・14.11
UA・・・6.3
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・4.9
Ca・・・9.3
P・・・5.0
Mg・・・2.0

☆透析後
BUN・・・21.8
CRE・・・6.01
UA・・・1.7
Na・・・140
Cl・・・104
K・・・3.8
Ca・・・9.3
P・・・2.7
Mg・・・1.9

総じて昨年12月の採血結果より数値が高いですね。
お正月もあったし仕方ないかな?
あとは初めてのオンラインHDFだったけどこんなもんなのかな?

まぁ今後の数値に注意していきたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-10 13:19 | 透析 | Comments(0)

初めてのオンラインHDF

いよいよ昨日が2014年の仕事始めでした。

昨日の透析からいつものスケジュールに戻り

16:00まで仕事をしてからクリニックへ。

透析前の体重は67.9kg(1.9↑)

今回から初めてのオンラインHDF。

まじまじと機械を見たわけではないが

透析液分のラインが追加された感じ。(←よく判ってない)

透析中の感じとしてはあまり変化無く、

ただ3回ばかりアラームが鳴ってた。。。

前にもあったけど、どうも血が固まりやすいようです。

4時間きっかりで終了して透析後の体重は65.8kg(↓0.2)

どうも最近透析後の体重が200g引け過ぎてる。。。

次回(明日)の透析時にはその辺を調整してもらおう。

そして今回は透析前後で採血をしているので

まだ初回だけどオンラインHDFの効果がどれほどあるのか

その結果もある意味楽しみです。


それにしても年末に引いた風邪がまだ治らない。

昨日もクリニックで薬を貰ってきた。

インフルエンザじゃないだけ良いのかもしれないけど

今までは風邪を引いてもすぐ治ってたのになぁ。。。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-07 10:04 | Comments(0)

2014年

2014年初めてのブログ更新です。

今年のお正月は奥さんと初めて過ごしたお正月。

おいらは×1で現奥さんとは約1年と9ヶ月前に入籍しましたが

いろいろと事情があって一緒に暮らし始めたのは昨年の2月過ぎ。

そんな訳で初めて2人で過ごすお正月でした。

しかし奥さんのお休みは実質3日。

職業柄とはいえ、もう少しゆっくり過ごさせてあげたいものです。

1月1日は一日のんびり。

1月2日は所属する少年サッカーチームの初蹴りでOBも集まり楽しく過ごせました。

もちろんおいらは試合に参加する事も無くただただ見てるだけでしたが・・・。

1月3日は朝から今年初の透析。まぁ問題も無く終了。

その夜は奥さんが夜勤だったため暇でさっさと早寝・・・w

1月4日は午後からサッカーの練習へ。

そして今日は、なんだか何もやる気がおきずにダラダラと過ごしております。

また明日から普通の生活に戻るわけでやれやれって感じです。

仕事やって透析行って・・・。

また同じ事の繰り返しが始まるわけですねぇ。。。orz

透析に関しては明日からオンラインHDFに変更になるって事で

身体にどのような変化が出るのか、ある意味楽しみではありますが。

身体と言えば最近気になってるのは本当に喉が渇くという事。

部屋でストーブを使ってるための乾燥もあるのかもしれないけど

ここ1週間くらいの喉の渇きがひどい。

塩分はあまり摂ってないはずなのだけど、御節とかの塩分が原因かなぁ?

水分を摂り過ぎるのはNGだから気をつけなきゃいかんです。


今年はいろいろと生活に変化をつけたいと思っているけど

現状なかなか難しそうです。

まぁボチボチ頑張るしかないですねぇ。

2014年、いい年になりますように!


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-05 13:45 | 徒然なる事 | Comments(0)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧