おいらの日常 クローン病&透析と徒然

カテゴリ:徒然なる事( 36 )

春よ来い!

もう3月。

春はもうそこに来てる筈だけど、この週末も冷え込みましたね002.gif


先週土日(22,23日)と3月1日はうちのサッカークラブ主催の大会でした。

トップチーム(6年生)のヘッドコーチを務めている関係で

年明けからずっと大会準備に忙しくしていました。

特に1月の末からは、隔日の透析を終えてスマホをチェックすると

必ず関係者からの着信とメールが何件かあり

帰宅して遅い夕飯の前に返信するという毎日でした008.gif

主催大会の前週には区大会があったものの大雪で順延となったり

当初の主催大会開催日も積雪で順延。。。orz

2月は大雪のおかげでスケジュールがメチャクチャになって

ストレスが溜まり鬱々としてました021.gif

でもやっと昨日主催大会の全日程が終わり、今はホッとしてます042.gif

関係各位の協力もあって大会は成功に終わったし

あとは区大会と中学生との交流大会。それと6年生の卒団式。

その日でおいらは長く務めたサッカーコーチを引退します。

このままコーチを続ければ、

確実に責任のある立場(ヘッドコーチ)に就かなくてはならないし

正直『仕事&透析&サッカーコーチ』を続けるのは精神的に難しい状況です。

先日、長い事共にクラブ運営をしてきたコーチと相談して

一線からは引退する旨は了承して貰ってます。

今後もクラブ運営に携わるかは・・・・039.gif


と、まぁ忙しくしていた2月ですが体調は別段悪いわけではなく

オンラインHDFを始めてからはかなり調子も良いようです。

ただシャント側の手首付近が「ピリピリ」するのが気になるくらいで

その他は良い感じです。

ドライウエイトを今の数値にしてから、体重増加(水分増加)も少なくなったし

先日のレントゲン結果からの心胸比も38%。

まぁ順調ですかね003.gif

今月は年度末。まだまだいろいろとイベントもあり忙しいだろうけど

ちょっと楽しみな事もあるし頑張らないと047.gif

そして今日は順延となっていた区大会予選が午前中にあり雨の中参加してきましたが

寒い上にレギュラーが3名休みだったので結果は散々でした057.gif

そして午後は銀行へ入金しに行って、その帰りに税務署へ寄って確定申告。

手続きは作っておいた書類を提出しただけなので3分で終わりました006.gif

これでしばらくは面倒な手続きは無さそうです。

しかし、早く暖かくならないかなぁ。。。。071.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-03-02 19:00 | 徒然なる事 | Comments(0)

また雪!

2週続けての積雪。

しかも今回は降り始めから随分時間が経ってからピークを迎え

結構な積雪量になりましたねぇ。

雪国育ちのおいらはびっくりしませんが

上京して30年、ホント首都圏の雪に対する弱さに呆れます。

まぁ滅多に降らないので仕方ないのでしょうが

大雪の警報が出た段階で何かしら行政が動いても良さそうなもんです013.gif

そんなおいらの家の現在のマイカーは奥様のベリーサ。

はい、スタッドレスなんて履いてません002.gif

そして金曜は透析の日。

いつも車で通勤→透析クリニックなのですが

大雪になると予想して、少量の降雪だった朝は奥さんに職場へ送ってもらい

帰りもまだ道が大丈夫そうだったので、お迎えに来て貰いそのままクリニックへ。。

の予定が、途中から道に積雪で轍が出来始め、

雪道運転初心者の奥さんに送って貰うのは断念し、

途中で降ろして貰ってバスでクリニックへ042.gif

クリニックへ着き計量を済ませると技師さんから

今日は機械のトラブルでオンラインでは無く、普通のHDFだと聞かされる。。008.gif

う~ん、雪だけじゃなくて機械もね。

透析中はトラブルも無く予定時間で終了して建物の外へ。

いやぁ、かなり降って(積もって)ました002.gif

しかもなかなかバスも来ないし、仕方が無いのでタクシーを拾って帰宅。

帰宅は22:00少し前。

それから遅い夕飯を食べて奥さんといろいろ話して就寝。


土曜日は、本当なら我がクラブ主宰のサッカー大会の予定でしたが

前日の降雪で中止。(中止は金曜夕方には連絡済)

すると朝からクラブの代表から連絡があり、

日曜以降代替日の件で相談したいと近所のファミレスで話し合い。

利用学校の校庭は積雪で真っ白なのに、出来れば日曜午後からでも開催したいから

夕方までに日曜開催出来るか判断してくれと依頼が。。009.gif

夕方確認しに行ったら、たまたま同僚コーチも来ていて開催は無理との事で決定。

来週土日へ延期となりました。
(先週は区の大会も3月開催へと延期になったし、なんだか片付かない状況です)

関係各位へ中止の連絡を入れて予定していた車のディーラーへ。

最終商談をして破格の条件を出してもらってハンコつきました001.gif

車検だったのと下取りをかなり頑張ってくれたのと

あとは担当営業マンとの付き合いの結果ですね。

まぁその付き合いがあったからあの条件が出たのでしょうけどw

車は家の駐車場のサイズに合ったコンパクトカーですが

メーカーオプションのパックオプションをほぼフルで付けて

あとはおいらの好みのパーツを何点か。。003.gif

ボディーカラーと内装色は奥さんに決めてもらいました。

消費税Up前に納車予定ですが、さていつ納車になる事やら。

今回の購入を許してくれた奥様に感謝です。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-02-16 09:12 | 徒然なる事 | Comments(0)

検査と結果

2月は某総合病院でのCTから始まりました。

というのもいつも血液検査でのAMYの数値が高いため

透析クリニックからの紹介で地域医療支援病院へ行ってきたわけです。

初めて行く病院だったのと、土曜日という事で早めに到着。

受付で手続きを終えたらすぐに呼ばれて

予約時間よりも30分も早く検査してくれましたw001.gif

おかげで早く帰宅出来、午前中少しのんびりして午後からサッカーへ。

そして月曜日は出勤前に横浜の病院へ行って、先日受診した「乳腺外科」の診察。

診察の前に普通の男子なら体験する事はないはずの『マンモグラフィー』の検査。。。008.gif

これが噂に聞いてた以上に痛かった。。。。

女子の方々。。。大変ですね。。。007.gif

そして先日の細胞診の結果も含めての診察。

結果は予想通りの「乳腺腫脹・疼痛」

細胞採取であまり量が取れていなかったため測定不能な部分もあったようですが

今回のマンモグラフィーの画像を見ても癌の可能性は極めて低いとの事。

とりあえず一安心しました006.gif

念の為に4ヵ月後の6月にまた受診する事にしてとりあえず終了。

一度出勤して夕方からは透析へ。

2月最初の採血がありました009.gif

透析を開始して少し寝てたら・・・。

院長に起こされました・・。CTの結果発表ですw

まぁこれと言って問題なしだそうですけど。013.gif

しかし土曜にCT撮って月曜日にはFAXで検査結果が届くなんて

某総合病院は年中無休なだけありますねぇ。

さて明日は採血の結果が出ますがどんな数値やら・・・。

オンラインHDFの効果が出てる事に期待です071.gif




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-02-04 17:29 | 徒然なる事 | Comments(0)

細胞診

早いものでもう1月も終わりに差し掛かってます。

今週は月曜朝一から病院へ行ってきました。

先週のIBD通院時に予約を取ってもらった科の受診です。

その科とは。。。「乳腺外科」w028.gif

前回IBDの診察で”たまたま”使ったあの場所です。

まぁそのおかげであっさり予約が取れたのですがね。

予約が取れたとは言ってもそこは一応大きな病院。

あらためて新患受付をしなければならず008.gif

朝8:30には受付へ行き、手続きを済ませて乳腺外科の外来で待ちます。

今回乳腺外科を受診したのは、恥ずかしながら左乳首深下部にしこりを見つけたから002.gif

しかも押すと若干の痛みもあり、前回のIBD受診時に先生に相談したのでした。

しかし男が乳腺外科の外待合にいるとなかなか怪しい。。w

他は皆さん女性ですからね039.gif

早く呼ばれないかと待っていたら2番目に呼ばれて診察室へ。

担当は女医さんで今回の症状の事は勿論、IBDや透析の話をしていよいよ診察。

まずは触診でしこりを確認し、次にその場でエコー検査。

そして乳首下から注射器で細胞を採取・・・orz

これが地味に痛くて軽く悶絶してました007.gif

先生の感触だと透析患者に出る事がある「乳腺腫脹・疼痛」ではないかとの事。

しかしながらもうすぐ50歳という事で

念のため次回診察の2月頭に「マンモグラフィー」をやる事になりました。

問題ない事を祈るばかりです・・・。


話は変わりますが1/27の体重増加は2.2kgでした。

周りの患者さんは軒並み4kg以上増えの様ですが大丈夫なんでしょうか?005.gif

おいらなんか2kg増えただけでもドキドキしちゃいますが。

でもこの時期はお鍋も美味しいし一緒にビール飲んだらあっという間に増えちゃいますよね018.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-29 11:08 | 徒然なる事 | Comments(0)

連休

今日は天気が良かったものの、風が強く寒い1日でした。

この土日は仕事は休みでしたが、

昨日の午前中は猫さんの病院へ行き、

午後は夕方までのんびりして

夜はあまり乗り気ではなかった会合へ002.gif

会合と言っても新年会+2月のサッカー大会の組み合わせ抽選で

立場的に仕方なく参加してきた次第です。

会合は20:30にはお開きとなったのでさっさと帰宅001.gif

腎不全になってから、水分&塩分の制限があるのでどうも飲み会は苦手になりました・・・。


そして今日は朝から久しぶりに床屋へ。

おそらく2ヶ月ぶりくらいかな?

寒かったので原二で行くのは断念して奥さんに送迎して貰いましたw

久しぶりに髪を切ってさっぱり003.gif

こういうのも気分転換になりますね。

午後からはサッカーの練習に顔を出していろいろと打ち合わせ。

6年生が卒団するまであと一ヵ月半。

いろいろと忙しくなりそうです。

今週月・水・金はいつもの透析で火曜日はIBDの定期通院です。

これといって体調に変化も無く予定通りレミケード投与予定。

普段の食生活は腎不全に合わせてるのでIBDの食事とは正反対。

なので、元々の持病のクローン病はレミケードで落ち着いてるようなもんですからね。

あとは2月初めに膵臓の検査もすることになってるし

相変わらずの忙しさが続きますねぇ。

そうそう、今日こんな本をamazonで注文しました。
新しい透析オンラインHDF
f0227783_2219436.jpg


やっぱり自分でも勉強しなきゃならないですからね。

届くのが楽しみです001.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-19 22:22 | 徒然なる事 | Comments(4)

書類


今日はめちゃくちゃ寒いですね。

こちら神奈川でも雪が降りそうです。


今日は朝出勤前に年金事務所で障害年金の手続きをしてきました。

本来なら12月には手続き完了だったのですが

いろいろあってやっと書類が揃い今日になって受理してもらいました。

と思っていたら、今更診断書に記載漏れがあり

今夜の透析時に記入してもらって明日また追加提出となりました008.gif

以前、人工肛門でも障害厚生年金の手続きをした時も手間取ったし

出来れば年金事務所には障害年金専門部署を作ってもらって対応して欲しいくらいです021.gif

だって毎回担当する人によって内容が微妙に変わるし・・・orz

こっちは素人なんだからいろいろ悩むような物言いは勘弁して欲しいもんです。

まぁとりあえず受理してもらったので明日また診断書を提出して後は待つのみですね。

なんかまた追加書類とか言われそうだけど・・・002.gif


さて1月6日からオンラインHDFを始めてますが

体調的にはあまり変化なく。。問題もなく。。って感じです。

今日からクリニックの管理体制の都合からベットが移動となり

それに伴って透析のスタートが17:00になります。

先日までは大体16:30~40位がスタートだったので

今日からは帰宅が今までより30分位遅くなります。

いつも奥さんが夕飯を食べずに待っていてくれるので

また少し遅くなる事で奥さんには申し訳ない気持ちで一杯です007.gif

腎不全と判ってからはずっと奥さんには迷惑ばかりかけてます。

今春にはボランティアでやってるサッカーのコーチ業も一線から引退するし

来年からは奥さん孝行しなきゃと思ってます029.gif

まずは元気でいなきゃ!ですけどね047.gif



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-15 10:52 | 徒然なる事 | Comments(0)

2014年

2014年初めてのブログ更新です。

今年のお正月は奥さんと初めて過ごしたお正月。

おいらは×1で現奥さんとは約1年と9ヶ月前に入籍しましたが

いろいろと事情があって一緒に暮らし始めたのは昨年の2月過ぎ。

そんな訳で初めて2人で過ごすお正月でした。

しかし奥さんのお休みは実質3日。

職業柄とはいえ、もう少しゆっくり過ごさせてあげたいものです。

1月1日は一日のんびり。

1月2日は所属する少年サッカーチームの初蹴りでOBも集まり楽しく過ごせました。

もちろんおいらは試合に参加する事も無くただただ見てるだけでしたが・・・。

1月3日は朝から今年初の透析。まぁ問題も無く終了。

その夜は奥さんが夜勤だったため暇でさっさと早寝・・・w

1月4日は午後からサッカーの練習へ。

そして今日は、なんだか何もやる気がおきずにダラダラと過ごしております。

また明日から普通の生活に戻るわけでやれやれって感じです。

仕事やって透析行って・・・。

また同じ事の繰り返しが始まるわけですねぇ。。。orz

透析に関しては明日からオンラインHDFに変更になるって事で

身体にどのような変化が出るのか、ある意味楽しみではありますが。

身体と言えば最近気になってるのは本当に喉が渇くという事。

部屋でストーブを使ってるための乾燥もあるのかもしれないけど

ここ1週間くらいの喉の渇きがひどい。

塩分はあまり摂ってないはずなのだけど、御節とかの塩分が原因かなぁ?

水分を摂り過ぎるのはNGだから気をつけなきゃいかんです。


今年はいろいろと生活に変化をつけたいと思っているけど

現状なかなか難しそうです。

まぁボチボチ頑張るしかないですねぇ。

2014年、いい年になりますように!


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-05 13:45 | 徒然なる事 | Comments(0)

ゆく年くる年

あと数時間で2013年も終わりですね。

今日は今年最後の透析でした。

お正月休み用のシフトで8:30から。

やはり今日も大混雑でスタッフさん達はバタバタでした。

透析中にスタッフから

「1/6からオンラインHDFに変更させていただこうかと思うのですがどうですか?」

と聞かれ、先日院長からその旨を聞いていたのでとりあえず快諾。

まぁどんなもんだか判りませんが、予後が良くなる事を期待しましょう。

あとは何も問題なく予定時間に透析は終わり

クリニックのスタッフの方々にいつもの「ありがとうございました」と

「来年も宜しくお願いします。良いお年を。」と挨拶して帰宅。

帰宅後は奥さんと昼食を食べて

少しキッチンの掃除をしたり最後の買い物に行ったり。

そして今はのんびりブログを書いてます。

このブログも結構間が空いたりしますが、備忘録にもなるしこれからも続けて行こうと思います。


2013年、今年は身体的には3度目の変化・・・そう大きな変化の年でした。

1997年に難病であるクローン病を発症し

2005年にクローン病が原因で大腸全摘に伴い人工肛門を増設して

今年は末期慢性腎不全から人工透析を導入。

9月に透析を導入してからというもの、透析へ行く事が最重要事項になって

なんだか慌しく毎日を過ごすようになり気分転換も難しく精神的に・・・orz

これから一生やっていく事だし何かしら考えないと一杯一杯になってしまうかも。

やりたい事がいろいろあるけど諸事情で出来なかったりでちょっと煮詰まり気味・・・。

でもこれはおいら自身の問題なんで自分で乗り越えなきゃです。

2005年の時はバイクに再び乗り出す事で気分転換出来たしね。


おいらが今生きていられるのは透析をしているから。

そしてその透析を出来るのは国の助けがあるからこそ。

まだまだ頑張って働いて税金を納めないとです!w



2014年

もっと今の生活リズムに慣れて時間を有意義に使えるようになりたいし

やりたい事もあるし欲しい物もあるし(笑)

家族の健康と愛猫の健康と・・。願い事は沢山あります!

なにより今年よりも、もっともっと良い年にしたいですね。

このブログを見られてる皆さんも良いお年をお迎えください(^^)




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2013-12-31 17:22 | 徒然なる事 | Comments(0)

今日の午後から冬休み。

今年も残すところあと4日。
 
おいらは今日(12/28)の午後から冬休み(正月休み)に入りました。

朝は普通に出勤して、シャッターと外壁を高圧洗浄機で清掃。

11時過ぎには年内の業務終了させてさっさと退社。

午後からは動物病院へ愛猫の漢方薬を貰いに行って、その帰り道ダイソーに寄って清掃用品を入手。

明日透析が終わった後から大掃除開始ですw


このお正月期間、透析クリニックでは夜間透析をしないため

12/29、12/31、1/3の3日間は朝一からの透析となります。

おいらは9月に透析を導入したため今回が初のお正月。

大晦日と3が日にも透析をしなきゃならないって事で、あらためて透析の重要さが判りました。

昨日MEさんからの情報によれば、毎年お正月期間の透析室は大変な事になると。。008.gif

普段夜間透析の人が午前中に混ざるのだから人数的には満杯になるのかな?

一応8:30から透析開始となってますが入り口で並びそうなので

その時間に着くぐらいで行こうかと思います。

しかしクリニックのスタッフには頭が下がりますね。

仕事とはいえお正月にゆっくり休めないんですから。。。m(__)m ホント感謝です043.gif


さて、毎透析時にクリニックの院長が様子伺いに来ます。

その際いつもは「体調は如何ですか?何か困った事はありますか?」とか

「DW(体重)もう少し上げますか?」と聞いてくるのですが

昨日は「〇〇さんは来年からオンラインHDFに変える予定でいます」と言われました。

通ってるクリニックにはオンラインHDFの機械が少ないし、場所も決まっているため

またベットを移動する事になります039.gif

まだ透析になって日が浅いのでオンラインHDFの良し悪しは判りませんが

webで検索するといろいろとメリットがあるようです。

またいろいろ勉強しなきゃなぁ。


さて話は前後しますが先日のX'masに奥さんからプレゼントを貰いました。

f0227783_1640296.jpg


f0227783_16403331.jpg


master-piece
コレクターズ別注 COMPLETE WORKS
Gloss レザー ボディバッグ ネイビー

おいらの好きなネイビーとブラックを使ったレザーボディーバックです。

結構凝った造りになっており一発で気に入ったのは言うまでもありません!006.gif

奥さんありがとう!!003.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2013-12-28 16:55 | 徒然なる事 | Comments(2)

やっと休みだけど・・・

師走も半ばを過ぎ日に日に寒くなって先日は東京も初雪が降りましたね。

おいらは雪国福島の出身で冬の寒さには慣れてたつもりですが

上京して四半世紀以上経った今でも

都会の空っ風と底冷えのする寒さには参ります008.gif

うちの奥さんはエアコンが苦手なので

我が家のリビングでは石油ストーブと石油ファンヒーターが活躍してます。

愛猫もファンヒーター前の椅子の上で毎日ヌクヌクしていますw


さて今日も土曜日なのに出勤でした。

これで12/7に法事で休んで以来14連勤。

月水金は17:00~21:00まで透析をして帰宅は22:00頃だし

疲れと寒さもあって毎朝起きるのが辛い014.gif

しかしながら明日はやっと休みです!

少しは朝ゆっくり眠れるかなぁ。。。と思ってたけど

平日役所へ行って各種書類を取得する時間が作れないので

明日は行政サービスセンターへ行って書類を手に入れなければなりません。

まぁ某申請に必要なんだけど、本当に書類は面倒ですねぇ。。。

しかもいろいろと手書きせにゃならんのが・・・orz

まぁこれは年内に何とか申請したいので明日頑張って書かなきゃ008.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2013-12-21 21:59 | 徒然なる事 | Comments(0)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧