おいらの日常 クローン病&透析と徒然

カテゴリ:徒然なる事( 36 )

びっくり!

9月に入って比較的涼しい日が続いてましたが

また昨日辺りから暑さがぶり返してきましたね^^;

おかげでなんとも変な体調です。

火曜日は2ヶ月ごとのレミケード投与のため通院してきました。

診察後にレミケの投与のため処置室へ。穿刺に来たのは男の研修医。

・・・・・・。

初めてレミケ時に穿刺失敗されました。しかも3箇所も!!!!!

おかげで今右手は痛々しい色をしております007.gif

看護師さんもちょっと呆れてたのは内緒ですw


さて水曜日の透析時のお話。

18時20分過ぎ、看護師さんのヘルプからスタッフが慌しく走り回る。

どうも急変した患者さんが出た模様で、すぐに救急車の要請をしていた。

救急隊が到着し病院へ搬送。。。。

付き添いで一緒に行った看護師さんが1時間後に帰院。

搬送された患者さんは、救急車内で意識を取り戻し病院では普通に話してたとか。。

帰り際にスタッフと少し話したけど、こういうことがあると本当に怖い。

んで、昨日他の患者さんに聞いた話だと

看護師さんが気がついた時には既に心肺停止でAEDで蘇生措置を施したとの事。

教えてくれた患者さんの斜め前のベッドでの出来事だったそうで大変びっくりしたそうです。

血圧やらいろいろな要因はあるのかも知れないけど

とりあえず御無事だったようで良かったです。


さてうちの猫さん。

ここのところ体調も大分落ち着き、寝てばかりですが穏やかに過ごしてます。

一日おきの点滴と週末病院は彼女にとってストレスだと思いますが。。。008.gif

しかしこれをやらないと体調に不安があるのも事実で

可愛そうに思いながらも隔日で奥さんが点滴しています。

このままずっと出来るだけ長く穏やかに過ごしてくれるといいなぁ。。


ストレスといえば、そろそろおいらのストレスも・・・。

まぁ諸々あるのだけど、いつまで経っても仕事のストレスは消えないなぁ。

いくら話しても直そうとしないし、工夫しようとしないし向上心も無い。

愚痴っても変わらないから仕方ないんだけどね。

やっぱりなにかストレス解消法を確立しないと爆発するかも。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-06 11:43 | 徒然なる事 | Comments(0)

猫さんも。。。

昨日(8/23)辺りから若干涼しくなってきたような気がします。

今年のお盆休みは8/13から8/17までで、

そのうち15日の夜中から17日の朝まで福島の実家へ長女と帰省してました。

久しぶりの実家は猫が2匹増えて3匹になりなかなか賑やか。

8/17は早朝に実家を出て10:00には帰宅。

その後のんびりと過ごしていたのですが、

自宅の猫さんの様子がなんだか変で少し様子を見ていたけど結局救急で動物病院へ。

現在闘病中で排便があんまり上手く行かないので「緩下剤」を使って排便していたので

とりあえず動物病院でウンチをだして貰って落ち着いたと思ったら

帰宅後からまた様子が変。。。007.gif

おいらは一晩中そばで様子を見てました。

月曜は朝からまた動物病院へ。

検査の結果「急性腎不全」との事。。。暑さでの脱水と下剤での脱水のダブルパンチだったようです008.gif

さっそくそのまま日中のみの入院で、静脈点滴と皮下点滴を開始。

朝病院へ連れて行って夜お迎えに行く毎日。。

これを月曜から木曜まで4日間連続で行いました。

8/18 BUN 113.5 CRE 4.0

8/19 BUN 69.1  CRE 1.6

8/20 BUN 41.2  CRE 1.3

8/21 BUN 39.3  CRE 1.5

因みにネコさんの基準値は

BUN 17.6~32.8 CRE 0.8~1.8 です。

まだBUNが若干高めですが、うちの猫さんは極度の動物病院嫌いですので

ストレスを考えると自宅で皮下点滴をする事になりました。

これからは一日おきに自宅で点滴。

他にも病気があるので本当に心配ですが、まだまだ長生きして欲しいです。

f0227783_9125075.jpg


f0227783_9131849.jpg


f0227783_9132913.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-08-24 09:15 | 徒然なる事 | Comments(0)

IBD通院日

今日は2ヶ月に1度のIBD外来通院日。

いつも通り11時まで仕事して病院へ。

診察前に採血があるのだけど、これが今日はめちゃ混み。。

なので採血待ちの間に「特定疾患医療受給者証更新」に必要な

「臨床調査個人票」の作成依頼を手続きしてきました。

国の難病対策改革の影響で、難病の医療費助成制度が

平成27年度1月1日から新しい制度に変わるため

8月~9月に送られてくる新制度の申請書と

今回依頼した書類と一緒に提出・申請となります。

今後どんな形になるのか負担は出るのか

おいらは現在透析やら諸々の事情で負担額0円なので

申請する必要があるのかもなところですが。。。

判らない時にはとりあえずやっておくのがおいらのスタンスですので・・・^^;

さて今日の通院の話でしたね。。。w

採血は30分以上待って無事終わり、予約時間から1時間遅れで診察開始。

今回は透析のクリニックからいろいろデータを渡されたので

それをネタに少し話して今日の採血結果を見て問題無しとの事で

予定通りレミケードを投与してきました。

ころっと忘れてましたが初めてレミケードを投与してもう3年。

クローン病に関してはレミケードのおかげで結構安定してます。

CRPもずっと0.1~0.2で落ち着いてるし。

そうそう今日の採血では昨夜透析してる事もありますがこんな結果でした。

BUN・・・24.6
CRE・・・9.89
UA・・・3.2
Na・・・138
Cl・・・103
K・・・4.5
Ca・・・9.1
P・・・3.8
Mg・・・1.7

P(リン)が低いのがちょっとビックリでした。

今までは透析翌日でも5.0以上はあったので・・・。

昨日クリニックで透析前後の採血をしてるのでその結果が楽しみです。

診察とレミケード開始の合間の短い時間に同じIBDの仲間と少々お話出来ました。

久しぶりに会った彼はとても元気そうでした003.gif

同病の仲間が元気なのは凄く嬉しい事ですね♪


話は変わって。。。。

おいらの趣味に大好きなオートバイでのツーリングがあります。

以前乗っていたCB400SBやBMW F800STで

主に関東近郊ですがソロだったりマスだったりでツーリングに行ってました。

諸事情でBMW F800STを手放して以来、原2のスクーターが唯一のバイクですが

そろそろ新しいバイクを手に入れようと考えてます。

初めてバイクというモノに乗った(動かした)のはもう40年近く前。

それも伯父さんのYAMAHA Mate003.gif

バイクに乗ってはイケナイ年齢だったので伯父さんの留守を狙って・・・。

今思えばとんでもない事やってましたね028.gif

まぁその体験がおいらがバイクを好きになった大きなきっかけでした。

二輪免許を取って初めて運転したのは兄のHonda CB400T(ホーク2)でしたが

初めての愛車はYAMAHA RZ250Rでした。

リターン後乗っていたCB400SBも良いバイクだったし

BMW F800STも本当に良く出来たバイクでした。

次の愛車選びに関していろいろと思うところはありますが

今の自分の状況(主に身体)を考えると、最後の愛馬になると思います。

と、いう事で候補車種は大分絞られてきましたがまだまだ悩んでおります。

まぁこの悩んでる時間も楽しいですけどねw

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-07-08 19:42 | 徒然なる事 | Comments(0)

食べすぎ(・・;)

GWも終わって普段の生活に戻りましたが何だか疲れ気味です^^;

さてGW最終日は奥さんとラーメン博物館へ行ってきました。
おいらは何度か行った事があるのですが奥さんは初めて。
GW中という事もあり混んでるのかと思いましたが
駐車場はすんなり入れたし、まぁ普通(?)の混雑具合でしたw

まず一軒目は、先日お亡くなりになった佐野実さんのお店『支那そばや』さん

15分ほど並んで食したのが、醤油ラーメンミニ チャーシュー
f0227783_22454539.jpg

何軒か廻る予定なのでミニを頼みましたが
特製チャーシューとの事で金額はお高めでした。
味は醤油ラーメンの王道って感じでおいらは好きです001.gif

続いて2軒目は『龍上海本店』さん
奥さんが味噌好きという事で選びましたが、スープの決め手が辛味噌との事。
辛いのが苦手の奥さんが食べれるか一抹の不安・・・008.gif

30分位並んで、注文したのは ミニからみそラーメン
f0227783_22535590.jpg

真ん中の赤い辛味噌で味の変化が楽しめるとの事でしたが
案の定奥さんには辛すぎたようで・・・奥さんの辛味噌は途中でおいらの器へ。
ちょっと辛かったけどかなり美味しくて癖になる味でした011.gif
奥さんも辛いと言いながらも美味しかったようで満足顔003.gif

そして3軒目は『かもめ食堂』さん
ここでも30分位並んで、注文したのは 気仙沼ラーメン潮味 半熟煮玉子入り
ついにミニではなくて普通なのを。。。w

f0227783_2365892.jpg

1軒目の支那そばやさんから既に1時間半経ってた事もあり
微妙にお腹が満足していたのかこの一杯を食べるのがちょっとしんどかった。。
透析をしてる関係上、これ以上の水分&塩分は厳しいので殆どスープを飲まず。。。015.gif
でもなかなか美味しかったですよw

今回は3軒廻りましたが、一押しは『龍上海本店』さんですねぇ。
マジでもう一回食べに行きたいです016.gif

しかしやはり塩分を摂り過ぎたようで、帰宅後は喉の渇きがいつも以上で

水分を摂って体重が増えてしまいました。

それでも2日空けで3kg未満の増えでしたが、やはり気をつけないといけませんね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-05-10 23:17 | 徒然なる事 | Comments(0)

GWも明日で終わり。

久しぶりの更新ですw

前回の記事の最後に書いた直腸内視鏡。

予定通り検査を受けて来ました。

検査中画像を見ながら先生が言うには

クローン病特有の軽い炎症は認められるものの癌らしき所見は無し。

とりあえず細胞は何箇所か採ったので

来週の定期通院時にその検査結果を結果を聞くことになっています。

しかし今回細胞を採った際の出血がなかなか止まらずプチ大変でした((+_+))

昨年の検査の際はまだ透析をしていなかったのでうっかりしてましたが

隔日の透析時にヘパリンを使ってる影響が今回はしっかり出ました008.gif

初歩的な事なのでしょうが、これもまた経験ですかね・・・。

検査翌日の透析時には透析中に使うヘパリンを変更してもらい無事透析終了。


4月は仕事も忙しく、あっという間にGWに突入。

今年のGW休暇は5月3日~6日まで。

3日(昨日)と4日(今日)は買い物行ったりうろちょろしてましたが

明日(5日)は、家の片付けをして夜は透析。

明後日(6日)は、片付けの残りと、あとはのんびりする予定。

まぁどこに出かけても混んでますからね006.gif

先月・今月と散財してるので少し倹約しないとなぁ。。。w

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-05-04 22:52 | 徒然なる事 | Comments(0)

4月の検査結果と車弄り。

2014/4/7の血液検査の結果

☆透析前
BUN・・・57.7
CRE・・・13.71
UA・・・6.5
Na・・・137
Cl・・・103
K・・・4.7
Ca・・・8.8
P・・・5.9
Mg・・・2.2

☆透析後
BUN・・・21.9
CRE・・・5.83
UA・・・1.8
Na・・・138
Cl・・・102
K・・・3.6
Ca・・・9.2
P・・・2.4
Mg・・・2.0

リンが相変わらず高めですが、今のところクリニック院長からの指摘はなし。

まぁこんなもんなんでしょうかね。


さて、今日は新しく購入した車のスピーカーとルームランプを交換しました。

スピーカーは納車前から音が悪いとは聞いていたのですが

まさにラジカセレベルの音で、どうにも我慢ならなくなったための交換です。

まずスピーカーカバーを外し
f0227783_1558678.jpg


新しいスピーカーとツィーターを繋いで
f0227783_15585968.jpg


終了(笑)左側
f0227783_15593810.jpg

右側
f0227783_160093.jpg


新しいスピーカーはcarrozzeriaです。

所詮10cmのスピーカーなので低音が物足りないですが

ノーマルに比べたらかなり音質が向上しました003.gif

あとはルームランプをLEDに交換

フロント
f0227783_1632832.jpg

センター
f0227783_1635755.jpg


室内はかなり明るくなりました。

1時間くらいの作業で自己満足ですw

さて明日はクローンの検査で年に1度の直腸内視鏡。

歳をとると定期検査が重要ですよね。変な物が見つかりませんように。。。025.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-04-13 16:08 | 徒然なる事 | Comments(0)

散財w

珍しく本日2度目の投稿です。

今日は午後から奥さんと買い物&映画鑑賞へ行って来ました。

早めのお昼を摂って、郵便局と銀行を回ってから駅前のショッピングモールへ。

まずは奥さんのお買い物。

いろいろなお店を順番に回って、最終的に気に入った『DIESEL』のワンピを購入♪

その後、最近気に入ってる『AVIREX』へ。

ここでは夫婦でそれぞれ気に入ったジャケットがあり一緒に購入。

おいらが買ったのはこんなジャケット。3シーズン着れそう。
f0227783_23111815.jpg


会計をしている時に奥さんがレジ傍のワンショルダーバックを見てポツリ・・・

「このワンショルダーカッコいいね!」

奥さんからすればワンショルダー好きのおいらに何気なく言ったのだろうが

レジのお兄さんがその言葉を逃すわけも無く・・・w

「AVIREX好きの方にお奨めのがあるんですよね~(^^)今御案内します!」

と言って全く違うところから持ってきたのがこれ・・・・。

f0227783_2320557.jpg


なんでもレザージャケット作成時に出る残りの革で作ったバックで

作成するたび革のつなぎ目(縫製)が変わるので殆ど同じものがないと言う一品。

思わず「これはずるいよ(笑)」と言ってしまいました。一発KOですw

少し大きめでA4サイズのファイルがちょうど入る大きさでGood!

まぁAVIREXのポイントも随分あったので少しお安く買えましたが久しぶりに散財しました037.gif

でも夫婦揃って気に入ったバックだったので大満足です016.gif

AVIREXのあとはGAPでロンTを買ってお蕎麦屋さんで少し早めの夕飯。

その後は映画『猫侍』を観に映画館へ。

いやはやなかなか面白かったです003.gif

たまにはこんな連休も良いですねぇ。

さて明日で3月も終わっていよいよ4月。

またいろいろと忙しそうですが、がんばろっと!



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-03-30 23:38 | 徒然なる事 | Comments(0)

年度末♪

もう3月も終わりですね。

増税前の駆け込みの影響か、先週の仕事はバタバタの連続で疲れました008.gif

そんな中、昨日(3/29)は新しい車の納車でした(^・^)

奥さんが結婚前から乗っていて嫁入りと同時に我が家の車となったベリーサを

車検を機に泣く泣く下取りに出し新車購入となりました。

f0227783_8551989.jpg


昼前に納車され、その足で今度は東京モーターサイクルショーへ。

今年は昨年よりも一般用の駐車場が少ないみたいで、1時間半も駐車場待ち。。。002.gif

お腹も空くしテンションダダ下がり・・・007.gif

やっと到着していろいろと見て回りました。

KAWASAKI W800 なかなかかっこいい(^^)

f0227783_8582864.jpg


そしてお目当てのバイクはやはり◎でした019.gif

奥さん曰く、おいらには小さいと言ってますが、歳取ってくると若干小さめのが良いんですw

f0227783_932846.jpg


まぁまだいろいろと課題があるので、それを乗り越えてからの購入となりますが

またいろいろな場所にツーリングに行きたいと思ってます037.gif


お出かけで疲れたので、スーパーでお惣菜を買って来て、夜は家飲み068.gif

f0227783_95454.jpg


久しぶりにBudを飲んで満足。

他にも水分は摂ってますが、今朝WC後のDWは正常値の66kg。

今日もそれなりに水分摂取出来そうで一安心006.gif

さて今日は車へのパーツ付けをやろうかな。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-03-30 09:10 | 徒然なる事 | Comments(0)

IBD通院やら。。

今日は久しぶりの雨で肌寒い057.gif

ここのところ暖かくて春の陽気だったのが嘘の様008.gif

さて昨日の透析。

久しぶりに違うベッドでの透析となった。

違うベッドという事はOHDFではなく、HDFという事。

何故変更になったかは聞いてないけど

周りの人もここのところベッドの移動が増えてる。

明日の透析時にまたOHDFじゃなかったら確認してみよう。

疑問点はどんどん質問しないと009.gif


さて最近の体重増加は、相変わらず2kg以内と良好。

というかストマに流れる量があるのでそんなもんなのかも。

しかも最近は尿意もあってそこそこ排尿出来てるし。

ただ血液検査の結果がねぇ。。リンが。。。理由はわかってるけど難しいなぁ。。007.gif


話は前後するが、火曜日は2ヵ月ごとのIBD定期通院だった。

珍しく予約時間に呼ばれて、久しぶりにS田先生の診察。

透析の話やらいろいろして、直腸の検査(内視鏡)の予約を取ってもらった。

やはり1年に1度はやっておかないと心配なんだよね008.gif

それで何も無ければそれで万々歳だし・・・。

診察後レミケードを投与してもらって病院を出たのが16:00過ぎ。

ちょっと気になった事があったので、その後会社へ戻って仕事しましたとさ。


そして今日は午後からT社の営業マンが来て最後の打ち合わせと

iphoneの機種変更の手続きを。一応来週半ばには手に入る予定003.gif

届いたらまた設定しなきゃね。

さて今週末のお墓参りから月末のイベントまで、いろいろと公私共に忙しそうだけど

体調崩さないように気をつけて頑張ろうっと!049.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-03-20 17:49 | 徒然なる事 | Comments(0)

いろいろと~。

やっと各種大会も終わり精神的には余裕が出来ました。

でも先月から今月初めまでのストレスからか口唇ヘルペスが出来て参りました。

透析クリニックで軟膏を貰ってもうすぐ完治しそうですが

やはりストレス溜めちゃいかんですね008.gif

この週末は月初めに開催した主催大会の打ち上げで帰宅は午前様w

そして昨日は午後から練習があり、ホント久しぶりにボールを蹴ってきました。

やはり長い事ボールに触れてないと、全くダメダメですね。

足にボールが着きません015.gif


今月の予定としては、3/18はIBDの定期通院でレミケード投与。

その際に少し気になる事があるので検査をお願いする予定。

3/22はお彼岸のお墓参り。

3/23は午後からクラブの卒団式で、夜は親御さんも交えての打ち上げ。

翌日仕事なので遅くならないように気をつけないと037.gif

3/28or29は次の愛車が納車070.gif

3/30は東京モーターサイクルショー071.gif

なんだか毎週イベント盛り沢山です

あっ、そういえばiphoneも機種変するんだった。

体調が良い時は、あれもこれもと欲張ってしまいますね。

透析をしていると結構時間に縛られるから

使える時間をうまく使わないとなんか勿体無い。

4月からはサッカーの現場へ出る事は殆ど無くなるので

奥さん・愛猫のために時間を使いたいと思ってます。

f0227783_9522725.jpg


他にもいろいろと望みはあるけど一つ一つ解決して行きたいなぁ。

f0227783_9534134.jpg


f0227783_954080.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-03-17 09:55 | 徒然なる事 | Comments(0)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧