「ほっ」と。キャンペーン

おいらの日常 クローン病&透析と徒然

カテゴリ:クローン( 6 )

緊急入院

しばらく更新できずにいたら、もう今日はX'masemoticon-0166-cake.gif

あと1週間もすれば2014年も終わりですね。

実は更新出来ずにいたのには理由があって

12月8日~12月23日まで入院してました。

12月7日の夕方に軽い下血があったので安静にしていたのですが

その後下血はどんどん悪化して

夜中トイレに行く度に短時間気を失い

ついに朝方にはトイレ内で意識喪失して倒れ込みました。

異常に気がついた妻がトイレから何とか引きずり出してくれて

救急車でいつもの病院へ搬送されました。
(初めて救急車に乗りました(+_+))

救急(ER)で処置をして貰って止血剤の投与をしながらIBDの病棟へ。

病棟では状態が不安定なので大部屋ではなく「観察室」へ入院。

止血剤で一時下血は止まり、透析室へ移動して輸血しながら4時間透析。

そしてまた夜になったら下血がはじまり、夜も輸血・・・。

翌日朝、病院側から個室への移動を要請され(差額ベット代無し)移動。

その晩もまた下血が止まったり出たりの繰り返し・・・orz

この頃には顔も浮腫んで別人のようになってました。

水曜日(12/10)は朝から輸血をしながら透析。

そして透析中に、IBDの先生が来て今の状態と今後の方針を話してくれました。

まずは透析後、放射線科の先生によるカテーテルでの出血場所特定の検査。

その時にコイルを使っての止血し、様子を見て手術という話でした。

病院に来ているはずの妻を捜して貰い、各承諾書にサインをして貰いました。

透析後、ストレッチャーでレントゲン室へ移動して輸血をしながら検査開始。

無事に出血場所が判り止血後。。。血圧が異常に低下して危険な状態になり

そしてそのまま手術室へ運ばれ緊急手術・・・。

気がついた時はICUで人工呼吸器をつけられてました。

2日間ICUで過ごし3日目に個室へ戻り

4日目には大部屋への移動がOKになったのでなんとか歩いて移動。

そして日を追う毎に順調に回復し、術後13日で退院して

X'masは自宅で過ごすことが出来ましたemoticon-0100-smile.gif

今回の手術内容は、小腸をストマ部から40cm切除してストマを再製作。

カテーテルでの検査・止血時に入れたコイルを目印に病変部を切除。

IBD科の先生・放射線科の先生の連携でなんとか助けて貰えましたm(__)m

入院中、IBDの先生も看護師さんもおいらの回復具合には驚いてました。

それほど手術前・手術時の状態が悪く、看護師をしている妻も今回はダメかもと思ったそうです。

さて、手術がうまくいって万々歳かと思いきや

小腸を切除した影響か、廃液が多くて困ってますemoticon-0107-sweating.gif

手術前に比べると殆ど下痢状態で、

装具もイレオストミー用の容量の大きなツーピースへ変更。

そしたら、透析後の着替え時にロック部が外れるトラブルが。。。。

おいらの取り付けが悪かったのでしょうから、今後は念には念を入れて確認せねば。

大惨事だけは避けたいですからねemoticon-0106-crying.gif

年末という事もあり、普段この時期は仕事に追われていますが

今回は年内自宅静養という事になりました。

年明けからは通常通り仕事出来る様に、少しずつ体力を戻していかないと。

それでも1日おきに透析はある訳ですが・・・w


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-12-25 22:16 | クローン | Comments(4)

また下血・・・orz

愛猫が亡くなって早3週間。。。

f0227783_10502357.jpg

(約1年前の写真・・・)

寒くもなってきて寂しさが募っております。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

さて先週金曜の透析後、また下血して

翌日(10/25)救急外来に行ってそのまま入院となり昨日(10/29)退院しました。

幸い下血は入院翌日の10/26には止まって今も治まってます。

血液検査の結果、貧血も進んでおらず輸血の必要も無しでした。

7月の下血の時が私のIBD歴初の大量下血だったのですが

今回の下血もやはり透析時のヘパリンの影響が大きいようです。

10/24(金)の透析時から若干ヘパリンの量を増した事と
 
IBDの病変(小腸の潰瘍)部から微量の出血がある事の相乗効果(?)が考えられる模様。

なので今回の入院中の透析では、

いつものヘパリンではなく違う抗凝固剤を使用したみたいです。

もともと何故いつものクリニックでヘパリン量を増やしたかというと

透析終盤に透析回路内で血液が凝固する事が多くなり

アラームが鳴る事・返血に支障を起こした事があったためです。

今回は入院先の病院(ここは透析導入時の病院です)で検討して貰って

違う抗凝固剤を使ってくれたとの事。

そのおかげか透析中は全く問題なく4時間無事終了でした。

でも、穿刺はクリニックよりも下手だし、しかも針は15ゲージ・・・orz

入院中に2回透析しましたが、2回とも穿刺ミスされました・・・emoticon-0106-crying.gif

マジで痛いし血は止まらないし。。。emoticon-0107-sweating.gif

設備や看護師さんの対応等は素晴らしいのですが

またあそこで透析は・・・考えると憂鬱になります^^;

まぁもう入院しなければそんな心配もないのですが・・・。

今回は入院中の10/28が通院予約日・レミケード投与日という事で

初めて入院中にレミケードをしました。

普通に病室でやるのかと思いきナースステーション前の

リカバリールームにベット移動され、しかも移動後1時間放置され(笑)ての投与でした。

昨日は透析してからの退院となったので病院を出たのは15時過ぎ。

その後、病院から預かったIBDの主治医からの手紙と

腎臓内科の先生からの手紙(書類)をクリニックを届けて来ました。

本来なら予約したインフルエンザ予防接種日&栄養相談日だったのですが

これはまた日を改めて。。という事になりました。


11/3までは会社を休ませてもらって静養予定ですemoticon-0100-smile.gif

普段の生活はもちろん食生活ももう少し考えないといけませんね。
 
まずはイライラしないで余裕を持ってストレスを溜めない事。

食事は消化の良い物を中心にという大前提を忘れない事w

でもまぁ年末にみけていろいろあるので程々にがんばろうっと!emoticon-0144-nod.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-10-30 11:35 | クローン | Comments(0)

入院と7月の採血結果

今日、おいらの住んでる地域は夕方から集中豪雨で雷も凄く

この家に引っ越してきて初めて停電しました^^;

この雨を最後に梅雨明けしてくれたら嬉しいのですが。。。


さて、先週7/10夜。救急で病院へ行きそのまま入院となりましたemoticon-0106-crying.gif

原因は不明ですが、元々の持病であるクローン病が悪さをしたようです。

始まりは当日のお昼前。

トイレに行きストマ内容物の処理をすると、赤い液体が少し混じってました。

7/8にIBD外来にて採血結果も問題なく、いつも通りレミケードをしていたので

「まぁすぐに治まるだろう・・・。」と簡単に考えていたのですが

約1時間後、またトイレへ行くと今度ははっきりと『下血』と判る量が・・・orz

ここからどんどん下血が続き、夕方早上がりして帰宅した妻と病院へ。

救急外来で待ってる間も下血は続き、呼ばれて診察室に入ると

診察担当が研修医で、おまけに見事に放置プレーの憂き目にあい

レントゲンを撮った後で意識喪失し、ベットに乗せられてHCU病棟へ。

いやぁ、死ぬかと思いましたよemoticon-0120-doh.gif

HCUへ向うベットの上ではなんだか目の前がグルグルグルグル・・・・。

HCUに着くと程なく外科の先生が来ておいらの状態を診て

「輸血しないと。。。いいですか?同意書が必要ですが緊急を要します」

と言われすぐに輸血の準備へ。

輸血をしようとした時に激しい吐き気を催してもどしてしまいましたemoticon-0119-puke.gif

それからは輸血と止血剤の点滴で一晩HCUで過ごし

ウトウトしたまま朝を迎えました。

この頃には下血も止まっていたものの止血剤はそのまま続行。

7/11は金曜日=透析日ということで

午後から病院の透析室で透析開始emoticon-0100-smile.gif

おいらはこの病院で透析を導入してるのですが

当時と現在ではおいらの透析データに違いがあり

血流量250ならば針が15Gになるとの事・・・emoticon-0107-sweating.gif

15G初体験は見事に穿刺ミスされ、めっちゃ痛い思いをしましたemoticon-0106-crying.gif

まぁそんな事もありましたが初回透析はなんとか終了。

入院中は腸を休ませるために絶食が4日続き

その後、重湯→三部粥→お粥と食事が上がり7/17に退院しました。
(本当は7/19までの予定ですが早めてもらいました)

入院中に小腸造影検査を行ったのですが、原因場所は特定できず。。

元々小腸に潰瘍等の病変はあるのでその辺だと思います。

退院後、少しのんびりしたかったのですが

おいらが休んでる間に仕事上のトラブルもあり

結局退院翌日から連日仕事してます。。。

下血がこのまま治まってくれているといいのですが。。。


さて7月の採血結果です。

☆透析前
BUN・・・48.1
CRE・・・14.66
UA・・・5.7
Na・・・137
Cl・・・106
K・・・4.8
Ca・・・8.8
P・・・5.2
Mg・・・2.2

☆透析後
BUN・・・15.3
CRE・・・5.51
UA・・・1.3
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・3.5
Ca・・・8.9
P・・・2.2
Mg・・・2.0

せっかくDWも67kgで安定していたのに

今回の入院で2kg痩せてしまい、またDWの調整し直しですemoticon-0107-sweating.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-07-20 22:23 | クローン | Comments(2)

今年初のレミケード

今日は今年初のIBD受診日。

数日前まで予約日を忘れてたのは内緒ですw

腎不全になってから治療の優先順位が腎臓になったため

現在では服薬も無く、2ヶ月に1度のレミケードのみ。

朝から11時過ぎまで仕事して12時前に病院到着。

採血受付で順番を待ってると、すぐ後ろ側の消化病センターは激混み・・・emoticon-0107-sweating.gif

採血を済ませて、地下のコンビニで昼食を摂ってから消化器病センター前の外待合へ。

まだまだ混みあっておりました。。。emoticon-0141-whew.gif

外待合で待つ事1時間半、予約時間を1時間経過してやっと呼ばれましたが・・・

主治医が14:30までしか診察できない&混んでて診察室が空かないとの理由で

今回は「乳腺外科」の診察室を借りてIBD担当の先生が診察。

採血結果はいつもとあまり変わらずで、いつも通りレミケードをする事になったけど

数日前から少し気になる事があったので先生に他の科の併診をお願いして

その場で予約を取ってもらいました。

診察後、レミケードの点滴をする為に再び消化器病センターに戻って待ってると

今度は整形外科に連れて行かれてそこで点滴されましたw

結局全部終わったのは16:40頃emoticon-0101-sadsmile.gif

先に診察が終わって薬局で薬を貰ってきた重さんと合流し少し雑談して帰宅。

バイクで走り去る重さんを見て、やっぱりバイクは良いなぁ。。。と思ったり。

順調に行けば数ヶ月先には自分の時間も作れるだろうし

バイクの事はこれからじっくり考えようと思いますemoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-21 23:14 | クローン | Comments(0)

IBDライダーズ忘年会

今朝もめっちゃ寒かったですね。

昨日は妻が車を使っていたのでおいらは原チャリ(110cc)で通勤。

久しぶりのバイクは楽しかったけどめっちゃ寒かった。。。。

しっかり防寒しないと風邪引いちゃいますね。

透析を受けてるおいらとしては風邪は大敵!

十分気をつけないといかんですねemoticon-0121-angry.gif


さてこの土日は予想通り仕事でした。

昨日は定時間勤務で夜は所属する少年サッカーチームの指導者会議。

体調と時間的な事もあり、今年度一杯で16年続けてきたコーチを辞める事にしていますが

HPの担当だけは続けてくれと言われてます・・・。さてどうしたものか・・・・。

年明けにはハッキリさせるつもりでいますemoticon-0146-punch.gif


今日は朝から16:00頃まで仕事して

夜は『クローン病でバイク乗り』の集まりIBDライダーズの忘年会に妻と2人で参加してきました。

来れなかったメンバーもいましたが、今回の参加メンバーは6名。

久しぶりに会う人もいたし楽しい時間でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

忘年会と言うと、どうしても飲み物や鍋で体重増加(水分)する心配があり

透析患者としてはなかなかペースが難しいですね。

今回は金曜の透析から2日目と言う事もあり

家を出る時はDWから1.2kg↑。

飲み会ではビールをコップ1杯と白桃サワーを1.5杯。

薬を飲むのに水を少々・・・。

で帰宅後の体重はDWから1.6kg↑でなんとか収まりました。

明日の夕方までどの位増えるか。。。ちょっと心配ですが、

頑張って増加を防ぎたいと思いますemoticon-0133-wait.gif

師走はまだまだ忙しそうですが頑張らないと!ですね!emoticon-0116-evilgrin.gif




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2013-12-15 23:54 | クローン | Comments(0)

近況

気がつけば前回の更新から早一ヶ月。。。

この間に、まぁいろいろとありました(大した事じゃないけど)


昨年夏過ぎから、着々と進んできた新社屋建設&引越しは

5月一杯で無事完了。

とは言っても、ここに来るまで闘病中の社長に代わって

建設業者との各種打ち合わせや引越しの段取り決め

機械の移設に伴う各種準備など

通常の仕事と平行してやってきました。

その間の精神的な忙しさといったら。。。。orz


おかげさまでその疲れ&ストレスが一気に出て

6月に入ってから体調は最悪の状態に。。。。

元々持病が悪さし始めてたせいもあるのですが

小腸に瘻孔(ロウコウ)が出来てました・・・・emoticon-0106-crying.gif

検査を受けた後の先生の一言・・・・「こりゃ手術だね!」

どうも小腸に深さ4cmの瘻孔があるとの事。

外科的手術をすればとりあえず良くなるのはわかっているものの

現在の会社の状況だと長期の入院は無理・・・。

なので先生にお願いして「レミケード」を試してみる事に。

ツベルクリン反応、胸部レントゲンを受けOKが出たので

6月22日に2時間かけて1回目の点滴を。

次は2週間後の7月5日に2回目、

6週間後の8月2日に3回目を打ちます。

その後は8週間ごとに打つ予定。


レミケを打って2~3日は午前中は悪心で午後復活するというパターンだったけど

ここ数日はまぁ調子が良いです。

調子が良くなると食欲も出るし、バイクにも乗りたくなるんだよねぇ。。。。

でもまぁ、ここはゆっくりじっくり病気と向き合うつもりです。

レミケが効いてくれるといいんだけどなぁ。

というわけで、しばらくF8君はお休みですな。

たまにはエンジンかけてやらんとなぁ。。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by bmw-f800st | 2011-06-26 19:17 | クローン | Comments(4)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧