おいらの日常 クローン病&透析と徒然

カテゴリ:透析( 13 )

12月の採血結果


12月に入って一気に寒くなって来ました。

なので朝起きるのが辛いです008.gif

今月は1日が月曜日なので月初から採血がありました。

と、いう事で12月の検査結果です。

☆透析前
BUN・・・53.4
CRE・・・14.73
UA・・・5.7
Na・・・138
Cl・・・104
K・・・4.6
Ca・・・9.3
P・・・5.8
Mg・・・2.1

☆透析後
BUN・・・16.7
CRE・・・5.5
UA・・・1.3
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・3.4
Ca・・・9.3
P・・・2.4
Mg・・・2.0


クロスバイクで隔日通勤してる影響か体調はなかなか良い感じ。

透析の効率は思ったほどUpしてませんが、数値的にはまぁまぁかなと思います。

食事に気をつけてる甲斐もあって、お腹の調子も落ち着いてます003.gif

「喉元過ぎればナントヤラ・・・」とならないように頑張らないといけませんね。


さて先日購入したボトルゲージをクロスバイクに取り付けました。
f0227783_23232943.jpg


全体像はこんな感じ。
f0227783_2324128.jpg


おまけ
f0227783_232598.jpg


他に今日ベルとサイクルコンピュータも届いたので週末に取り付ける予定です。

普段の車通勤では、主に「AVIREX」のワンショルダーか

「master piece」のワンショルダーを愛用してます。

車だとお弁当を持って行くのに不自由はありませんが

クロスバイクでの通勤ではワンショルダーには入らないので

お弁当ではなく「おにぎり」にしてます001.gif

もちろバックの中身はおにぎりだけではないので、結構パンパンになりますw

そこで、自転車通勤に最適なメッセンジャーバック購入を決意。

早速、一昨日に近所の某スポーツチェーン店で購入して来ました。

TIMBUK2のクラシックメッセンジャーS
f0227783_2337292.jpg


いつもの荷物+お弁当でぴったりの大きさです003.gif

普段使いも出来そうだし、とりあえず満足かなw


そういえば。。。

年末年始の透析予定がとりあえず出ました。

おいらの通ってるクリニックの入ってるビルが元日のみお休み。

そこでおいらの透析予定は、

12/29(月)・・・通常通り夜間

12/31(水)・・・朝or昼の透析
 
1/3(土)・・・・・・朝or昼の透析

となります。

大晦日に透析ってのも物悲しいけど、こればかりは仕方ない。。。

今年は猫さんもいないし、奥さんに淋しい思いをさせてしまうなぁ。。。

でもなんとか良いお正月にしたいもんです001.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-12-04 23:48 | 透析 | Comments(0)

11月の検査結果

11月に入ってますます寒くなって来ました。 

前回の記事に書いた通り先月下血で入院した訳ですが

実は11/4の早朝にも下血がありました008.gif

早朝と言っても夜中にストマのパウチ(袋)に溜まった排泄物を

WCへ捨てに行って判明したので正確には夜中下血していた事になります。

入院からそのまま休養させてもらっていて久しぶりの出勤日だったので

その日は朝食を食べずに出勤し、1日絶食で過ごしました002.gif

その甲斐あってとりあえず下血は治まり、その後今日(11/9)まで下血は無し042.gif

今は落ち着いてますが、やはり食事はこれからも消化の良い物。

主食はお粥または柔らかめのご飯で頑張ります066.gif

さて11月の検査結果です。

☆透析前
BUN・・・37.8
CRE・・・12.77
UA・・・4.3
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・4.4
Ca・・・9.2
P・・・4.7
Mg・・・2.0

☆透析後
BUN・・・11.1
CRE・・・4.32
UA・・・0.8
Na・・・140
Cl・・・106
K・・・3.4
Ca・・・8.7
P・・・2.0
Mg・・・1.9

入院して絶食したり食事制限をしてたせいかBUNもCREも数値がいつもより低めでした。

ここには数値を載せていませんが、下血の影響で貧血が進んでいるので

今は金曜の透析後に、貧血の薬を透析ラインへ注入してます。

このまま下血が起こることなく、早く貧血が改善される事を祈ります。


さて、話は変わって。。。。

先日、うちの奥さんが通勤用の自転車を買いました。

f0227783_1965129.jpg


ブリジストンのスケッチブックという車種でカタログに記載されない限定車です016.gif

今までは、朝おいらが車で勤務先まで送って帰りはバスで。。。という形だったのですが

雨天以外は自転車通勤してます003.gif

気分転換や運動不足解消にもなるし、おいらも自転車通勤にしようかと考えてます。

年齢と普段の運動不足もあるのですが

昨年の透析導入以降ますます筋力低下が進んでしまい困ってます008.gif

そこで足の筋力Upのために自転車通勤にしようと今は車種選びに悩んでいます。

自転車の種類をクロスバイクにするか・・・シティサイクルにするか。。。

会社までは片道約4kmの道のりなのですが

途中に大きな橋があり結構な上り坂を通らねばなりません。

シティサイクルではその上り坂がなかなか厳しいところで・・・。

電動アシスト付が一番楽なのでしょうが

透析のある日(月・水・金)は車で出勤するので

自転車通勤は多くて週3日(火・木・土)。少ないと2日だけ。

その為に高価な電動アシスト付はもったいないし

また運動不足解消にもあまり役立たないし。。。で、クロスバイクが第一候補です。

でもクロスバイクも最低で諭吉さん4人以上するので

現在真剣に悩んでおります017.gif

現在の候補は以下

・Giant ESCAPE R3
f0227783_1923517.jpg


・BRIDGESTONE ordina S3F
f0227783_19264419.jpg


・GIOS Mistral
f0227783_19302274.jpg


とりあえず今のところこの3車種が候補です。

ただおいらの事だからまたいろいろ調べて心変わりするかも知れませんが。。。w

来週末にでも近場のSHOPに相談に行く予定です017.gif

さてどうなる事やら。。。w


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-11-09 19:36 | 透析 | Comments(6)

9月の採血結果とiPhone6

今日は前記事にも書きましたが午前中に免許の更新に行って来ました。

昼過ぎに帰宅後は、昼食を食べて15:00まで昼寝・・・014.gif

夕方からはいろいろと買出しに行って来ました。

シルバーウィークという事もあってどこも混んでますね^^;


さて9月の採血結果です。

☆透析前
BUN・・・58.9
CRE・・・15.01
UA・・・5.4
Na・・・137
Cl・・・102
K・・・4.6
Ca・・・9.2
P・・・6.5
Mg・・・2.2

☆透析後
BUN・・・25.8
CRE・・・7.54
UA・・・1.8
Na・・・139
Cl・・・103
K・・・3.7
Ca・・・9.3
P・・・3.3
Mg・・・2.1

今回BUNとCREの数値が透析後でも高いのは

終了40分前から静脈圧が上がってアラームが出始めて

結局血液がチャンバー部で固まってしまい透析も返血も出来なくなってしまったためで。。

実は前日に若干下血っぽかったので、ヘパリンの量を変更してもらいました。

それがどうも悪さをした模様で最後まで透析出来ませんでした008.gif

この後(9/10)の透析からはヘパリンも通常に戻って

透析も以前と同様に出来てます003.gif


さてついにiPhone6/6Plusが発表されましたね029.gif

実兄は既に6Plusを予約した模様ですが、おいらは今の5sのままで行く予定です。

妻は未だ4sを使ってるので6への機種変を薦めてますが

彼女的には、どうも大きさがネックの様です013.gif
(大きさ的には5sくらいが良いらしい・・・)

おいらもiPhoneの利点は大きさ(持ち易さ)だと思うので

実際は実機を触ってみないと判りませんが

今のところiPhone6には心が動きません。

それと同時にApple Watchも発表されましたが

なかなか面白そうですが、これもしばらくは様子見ですねぇ。。

新製品は何かと不具合も出てくるだろうし・・・。

それよりもMacBook Airが欲しい今日この頃です001.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-09-14 22:01 | 透析 | Comments(0)

8月の採血結果といろいろ。

今日からお盆休みで、のんびりと過ごしております。

先日の入院騒ぎからずっと忙しい日々が続きいていてストレスはMAXでした。

しかしながら 仕事や透析後に帰宅した後で、

うちの愛猫と一緒に過ごす短い時間のおかげで大分救われてます。

でも愛猫の体調も今は安定してますが、左後ろ足の麻痺や

病の影響で便秘したりいろいろと心配は尽きません・・・007.gif

自分の持病(クローン病)が原因の下血は、その後兆しもありません。

でもまたいつ起こるかわからない。。。とか考えると怖いですけどね。

まぁそんな事を言っていたら何も出来ないので

今年の秋位には、新しい愛馬(バイク)を手に入れる予定でいます。

以前ほどツーリングに行ける訳では無いだろうけど001.gif

さて8月の採血結果です。

☆透析前
BUN・・・46.5
CRE・・・14.31
UA・・・6.0
Na・・・139
Cl・・・105
K・・・4.5
Ca・・・8.7
P・・・4.8
Mg・・・2.0

☆透析後
BUN・・・15.5
CRE・・・5.42
UA・・・1.4
Na・・・139
Cl・・・106
K・・・3.5
Ca・・・9.0
P・・・2.4
Mg・・・1.9

もう少し透析効率が上がって欲しいですけど

そのためには時間延長かなぁ。。。と病院スタッフには言われてます^^;

まぁ考えとこうw


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-08-13 12:20 | 透析 | Comments(0)

6月の血液検査結果

サッカー馬鹿にとって4年に1度のお祭りの

『ワールドカップ』が始まりましたね。

しかしながら今大会は、まぁいろいろあってあんまり観れてません。
(唯一日本戦のみ見てますが・・・)

さて6月の血液検査結果です。

☆透析前
BUN・・・67.1
CRE・・・14.56
UA・・・6.8
Na・・・141
Cl・・・104
K・・・4.7
Ca・・・9.4
P・・・5.7
Mg・・・2.4

☆透析後
BUN・・・22.3
CRE・・・5.54
UA・・・1.6
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・3.5
Ca・・・9.3
P・・・2.3
Mg・・・2.0

数値的には前回よりも少し良くなったかな。

しかし今月は穿刺ミスが連発してます。。。007.gif

穿刺場所を変えたのもあるのですが、ベテランさんでないと上手く入らず。

昨日の透析は久しぶりに全く痛みもなく順調に終了003.gif

1日おきの事ですから、痛みがあるとかなり憂鬱になりますよね。

これからもずっとやっていく事ですから。。。


今月は仕事が忙しくてバタバタしてますが

懸念していた事案も通知書が届いてまずは一安心。

来週は役所へも装具の申請に行かなきゃなぁ。。。

まぁいろいろと忙しい毎日です^^;




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-06-21 22:54 | 透析 | Comments(0)

今更ながら5月の血液検査結果。

関東も梅雨入りしジメジメした毎日ですね。

ちょっと更新をサボってました008.gif


さて少し前になりますが、2014/5/12の血液検査の結果です。

☆透析前
BUN・・・71.5
CRE・・・14.96
UA・・・6.7
Na・・・136
Cl・・・103
K・・・4.7
Ca・・・8.8
P・・・6.4
Mg・・・2.3

☆透析後
BUN・・・28.6
CRE・・・6.64
UA・・・2.0
Na・・・139
Cl・・・102
K・・・3.9
Ca・・・9.2
P・・・2.8
Mg・・・2.0

リンの数値が高いのは前日の食事(桜海老等)が原因かな?

それにしても透析効率が悪いので血流量は220mlから250mlに変更しました。

それと来週月曜の透析から針も17G→16Gへ変更予定。

来週は6月の血液検査があるので効率が上がってるか。。。楽しみです006.gif

さて梅雨に入ったのと、他に考える事もあり次期バイク選びは一時中断しようかと思います。

まぁ大体は決まってるんですけどね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-06-08 13:41 | 透析 | Comments(0)

ドライウエイト変更。

2月8日朝から夜にかけて関東地方は大雪になった。

前日7日夜の透析時から大雪注意のTVを見て心配していたけど

朝起きてみると昨年1月14日の降雪よりもマシな感じ。

10:30に猫さんの病院を予約していたので、

この程度の雪ならなんとかなりそうと

猫さんを連れて夜勤明けの奥さんを迎えに行ってそのまま病院へ。

道中はもちろん安全運転で、予約時間よりも少し早く到着。

病院の駐車場は細い路地を入ったところにあって

そこまで入ると出れなくなる可能性が大だったので

おいらは仕方なく路駐し車で待つ事に008.gif

降雪の影響で患者が少なかったようで結構早く帰路へ。

帰りは当然行きよりも道路に雪も多く、行きよりも安全運転001.gif

雪国の生まれで雪道の運転に慣れてるとはいえ、夏タイヤでの運転は怖かったです008.gif

以前はスキーに行ったりで必ずスタッドレスを用意していたのですが

今はそんな趣味も無くなり・・・。

でも次の愛車を買う時にはいろいろと考えようかと思います。


さて、2月7日の透析時にドライウエイトを1kg上げてもらいました003.gif

昨年末くらいから透析後のだるさがひどく

帰宅すると食事以外は何もする気が起きず。。007.gif

また年が明けてからは体重の増加が多くなり

もしかしたらドライウエイトが合ってないのか?と思って院長にはその旨伝えてありました。

もともと院長は毎月のレントゲン検査の後、

「〇〇さんの場合、ドライウエイトを上げても全然大丈夫ですがどうしますか?」

と言ってくれてたのですが、おいらがそれをお断りしてずっと66kgにして貰ってました。

ただ前述の通り急に体重が増加し始めたので、

今月の採血結果後相談したところ67kgに変更となりました。

そして院長にドライウエイト変更を指示されたMEさんによると

血液検査で診てる心臓の状態から院長もその方が良いと判断したとの事。

まぁ次回のレントゲンで心胸比を見ればよく判ると思います。

そして透析の翌日(2/8)朝に体重を計ると体重の増えは無し005.gif

夜に計っても67.4kgで、そして今朝は67.6kg。

やはり変更前は引き過ぎてたって事でしょう。

先生の意見は素直に聞いておくものですね026.gif



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-02-09 10:05 | 透析 | Comments(0)

2月の血液検査結果

2014/2/3の血液検査の結果

☆透析前
BUN・・・65.2
CRE・・・14.01
UA・・・6.6
Na・・・138
Cl・・・103
K・・・4.5
Ca・・・8.6
P・・・6.9
Mg・・・2.2

☆透析後
BUN・・・23.9
CRE・・・5.9
UA・・・1.9
Na・・・139
Cl・・・103
K・・・3.5
Ca・・・9.6
P・・・3.0
Mg・・・2.1

オンラインHDFに変更して約1ヶ月。

今回リン(P)の数値が高い理由はある程度わかっています。

次回はもっと抑えられるように頑張らないと!017.gif

あとは最近体重の増えが多くなってきたことが心配ですが、

以前よりもストマから出る水分が減ってきたのも理由かと思います。

まぁいろいろと自己管理が必要というか重要ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-02-06 22:27 | 透析 | Comments(0)

1月6日の血液検査結果

2014年最初(1/6)の血液検査の結果

☆透析前
BUN・・・61.3
CRE・・・14.11
UA・・・6.3
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・4.9
Ca・・・9.3
P・・・5.0
Mg・・・2.0

☆透析後
BUN・・・21.8
CRE・・・6.01
UA・・・1.7
Na・・・140
Cl・・・104
K・・・3.8
Ca・・・9.3
P・・・2.7
Mg・・・1.9

総じて昨年12月の採血結果より数値が高いですね。
お正月もあったし仕方ないかな?
あとは初めてのオンラインHDFだったけどこんなもんなのかな?

まぁ今後の数値に注意していきたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-01-10 13:19 | 透析 | Comments(0)

朝イチ

今日は朝イチから透析。

8:30からなんて初めての時間帯

8:20にクリニックに到着するとすでに透析室は開いていて患者さんが並んでました。

少し時間を早めたのかな?

そそくさと着替えておいらも並び体重を測定(0.7kg増)して

ベットで少し待って8:40から透析開始。

今日は久しぶりの看護士さんだったけど、この人は本当に穿刺が上手い。

ペンレスをしていてもいつもは若干の痛みを覚えるのだけれど

今朝は全く痛み無し003.gif

痛みの無いというのは本当に気持ちの負担が軽くなります。

今のクリニックに転院して2週間目くらいに1度穿刺を失敗されてから

それをやらかした看護士は2度とおいらに穿刺をしには来ませんw

その失敗後からおいらも穿刺に若干ビビッてるところもあるのかも知れないけれど。。

うちの奥さんも以前透析施設で働いてた事があるのですが

奥さんが言うには「穿刺も相性があるからねぇ。。。」との事。

まぁ確かにそうなのかもしれませんね。


普段は16:40くらいから透析開始で家に帰りつくのは21:30頃

今日は8:40から開始で帰宅が13:30頃。

やっぱり朝の方が時間が経つのも早いしなんだか気持ち的にも楽です。

これは今日の発見というか収穫でした。

さて今年最後の透析は大晦日の朝イチです。。

明日頑張って大掃除終わらせないとなぁ。。。021.gif

そういえば年末調整で結構な金額が戻ってきましたわい。

どうしようか悩んで結局貯金しましたとさ029.gif


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2013-12-29 17:07 | 透析 | Comments(0)



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧