人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいらの日常 クローン病&透析と徒然

もう師走

明日から12月。

もう年末なんですね。早いです^^;

今年は10月に愛猫が旅立ったり、下血で2回入院したりといろいろありました。

愛猫の事は今でも愛しく、我が家のリビング・ダイニングのチェスト上は、こんな感じです。

もう師走_f0227783_1853980.jpg


メソメソしている訳ではありませんが、愛猫は私達夫婦にとってかけがえのない存在でした。

先日(11/25)に四十九日を終えましたが、愛猫が生まれ変わったなら

また我が家へ来てくれないかと願ってます001.gif

愛猫が旅立ってから初めて昨日から妻が一泊で帰省してるため、

一人でいるとメチャ寂しいです^^;

今までは愛猫と一緒のお留守番でしたからね(^^ゞ


さて、車を妻が乗って行ったので、

いつもの月末の入金に銀行へはクロスバイクで行って来ました。

普段は車か原チャリで行ってるので、大通りを通って行きますが

今日は裏道というか普段は通らない路地を通って銀行へ。

初めて通る路地もあって、なかなか楽しい時間でした。

クロスバイクを購入して1週間。

先週木曜日と土曜日に通勤で使用しましたが

木曜の朝は、まだ変速に慣れずに速度・道路状況に適切なギアで走れず

途中で電動アシスト自転車のオバちゃんにぶっちぎられたりしましたが

帰りはギアの加減も判って来て、途中の大橋の長い上り坂も余裕でクリア003.gif

ますますクロスバイクが楽しくなって来ましたw

懸念されたお尻の痛みは、とりあえずなんとか大丈夫そう。

でもまだ乗り方が下手なので、

シャント肢である左腕の手首付近に少し痛みが出ます。

ポジション等、いろいろと試しながら上手に乗れるように頑張らないと066.gif

メンテナンスも自分で出来るように、とりあえず本も購入しましたw

もう師走_f0227783_18264762.jpg

クロスバイクメンテナンスBOOK

まだ使う予定も無いのにボトルゲージも購入w

もう師走_f0227783_1830315.jpg

TOPEAK(トピーク) Modula Cage II WBC05100

今日取り付けようと思ったら、工具箱が車に積んだままだったので断念・・・orz

他にも付けたい物があるので、そのパーツが届いたら一緒に作業しますw


クローン病を発症して早17年。

今年初めて下血で入院した訳ですが、やはり食事が重要という事で

今は消化の良い物中心で食べてます。

先日透析クリニックで栄養指導を受けたのですが、

栄養士の先生もクローンと透析の兼ね合いでの栄養指導が難しいと悩んでましたw

まぁ先生の結論は、血液検査の結果からたんぱく質とリンは気にせず

低残渣食が一番という結果になりました。

先月半ばからお弁当持参で出勤してるので、

ご飯も柔らかめ&よく噛む事に注意して、時間をかけて食事してます。

そのおかげか、お腹の調子も良いみたいです。

それでもトイレに行く度に、下血してないかビビッてますけど042.gif

このまま下血することなくずっと行けたら良いのですが。。。

ストレスも下血の原因になりやすいので

何事にも余裕を持ってストレスを溜めないようにがんばろうっと003.gif




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
by bmw-F800ST | 2014-11-30 18:51 | 徒然なる事
<< 12月の採血結果 購入! >>



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。

by bmw-F800ST