おいらの日常 クローン病&透析と徒然

11月の検査結果

11月に入ってますます寒くなって来ました。 

前回の記事に書いた通り先月下血で入院した訳ですが

実は11/4の早朝にも下血がありました008.gif

早朝と言っても夜中にストマのパウチ(袋)に溜まった排泄物を

WCへ捨てに行って判明したので正確には夜中下血していた事になります。

入院からそのまま休養させてもらっていて久しぶりの出勤日だったので

その日は朝食を食べずに出勤し、1日絶食で過ごしました002.gif

その甲斐あってとりあえず下血は治まり、その後今日(11/9)まで下血は無し042.gif

今は落ち着いてますが、やはり食事はこれからも消化の良い物。

主食はお粥または柔らかめのご飯で頑張ります066.gif

さて11月の検査結果です。

☆透析前
BUN・・・37.8
CRE・・・12.77
UA・・・4.3
Na・・・139
Cl・・・104
K・・・4.4
Ca・・・9.2
P・・・4.7
Mg・・・2.0

☆透析後
BUN・・・11.1
CRE・・・4.32
UA・・・0.8
Na・・・140
Cl・・・106
K・・・3.4
Ca・・・8.7
P・・・2.0
Mg・・・1.9

入院して絶食したり食事制限をしてたせいかBUNもCREも数値がいつもより低めでした。

ここには数値を載せていませんが、下血の影響で貧血が進んでいるので

今は金曜の透析後に、貧血の薬を透析ラインへ注入してます。

このまま下血が起こることなく、早く貧血が改善される事を祈ります。


さて、話は変わって。。。。

先日、うちの奥さんが通勤用の自転車を買いました。

f0227783_1965129.jpg


ブリジストンのスケッチブックという車種でカタログに記載されない限定車です016.gif

今までは、朝おいらが車で勤務先まで送って帰りはバスで。。。という形だったのですが

雨天以外は自転車通勤してます003.gif

気分転換や運動不足解消にもなるし、おいらも自転車通勤にしようかと考えてます。

年齢と普段の運動不足もあるのですが

昨年の透析導入以降ますます筋力低下が進んでしまい困ってます008.gif

そこで足の筋力Upのために自転車通勤にしようと今は車種選びに悩んでいます。

自転車の種類をクロスバイクにするか・・・シティサイクルにするか。。。

会社までは片道約4kmの道のりなのですが

途中に大きな橋があり結構な上り坂を通らねばなりません。

シティサイクルではその上り坂がなかなか厳しいところで・・・。

電動アシスト付が一番楽なのでしょうが

透析のある日(月・水・金)は車で出勤するので

自転車通勤は多くて週3日(火・木・土)。少ないと2日だけ。

その為に高価な電動アシスト付はもったいないし

また運動不足解消にもあまり役立たないし。。。で、クロスバイクが第一候補です。

でもクロスバイクも最低で諭吉さん4人以上するので

現在真剣に悩んでおります017.gif

現在の候補は以下

・Giant ESCAPE R3
f0227783_1923517.jpg


・BRIDGESTONE ordina S3F
f0227783_19264419.jpg


・GIOS Mistral
f0227783_19302274.jpg


とりあえず今のところこの3車種が候補です。

ただおいらの事だからまたいろいろ調べて心変わりするかも知れませんが。。。w

来週末にでも近場のSHOPに相談に行く予定です017.gif

さてどうなる事やら。。。w


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
[PR]
by bmw-F800ST | 2014-11-09 19:36 | 透析 | Comments(6)
Commented by at 2014-11-10 01:09 x
GIOSが絶対にいいよ。
フレームがクロモリだから。
Commented by bmw-F800ST at 2014-11-10 14:01
重さん>そうなんだ。どれにしようか悩んでるんだけど、素人だからさっぱりわからず。。。。^^;
Commented by at 2014-11-10 21:44 x
GIANTはコスパが高い。もともとOEMメーカーで他のメーカーの自転車も作ってて、同じ価格帯のよりグレードが上のパーツが付いてますよ。ブリジストンはわからん。クロモリのフレームの方が疲れにくいよ。しなやかだから。アルミはフレームが硬いから疲れると思う。
Commented by bmw-F800ST at 2014-11-11 23:49
重さん>そうなんだ。さすが詳しいね(^^)週に2回くらいしか乗らないからあまり高いのは・・・とも思うし^^;未だ悩み中。。。w
Commented by とき at 2014-11-19 09:55 x
お久です。
ブログ見ましたけどあまり具合がよくないよう
ですね。お大事にしてください。

クロスバイクはブランドにこだわらなければ
楽天で1万5千円~2万円ぐらいでありますよ~。

値段相応ですが、割に丈夫ですしカラーも豊富です。
そこで買ったのを普段通勤で使ってます。
Commented by bmw-F800ST at 2014-11-20 14:35
ときちゃん>お久しぶりです。具合が悪いというかなかなか本調子にならないというか。。^^;なんせ下血すると一気に貧血になるので困ったもんです。あとは身体の筋力低下かなぁ。今の状態じゃオートバイには危なくて乗れない感じです^_^;
まずは足腰の筋力を付けたいので透析日以外は自転車通勤しようかと。。まぁそんなにお高くないのを選びます~(^^)
<< やっぱり また下血・・・orz >>



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
10か月ぶり?
at 2015-10-27 23:45
あけましておめでとうございます。
at 2015-01-02 15:10
緊急入院
at 2014-12-25 22:16
12月の採血結果
at 2014-12-04 23:48
もう師走
at 2014-11-30 18:51
最新のコメント
群馬のクローン型屋さん>..
by bmw-F800ST at 14:29
hisayuki320さ..
by bmw-F800ST at 14:26
たいへんでしたね、ご自愛..
by 群馬のクローン型屋 at 21:38
仕事が落ち着き、久々に訪..
by hisayuki320 at 09:00
ナカニシさん>型屋さんな..
by bmw-F800ST at 12:20
さらパパさん>こんにちは..
by bmw-F800ST at 12:17
重さん>買いましたよ♪G..
by bmw-F800ST at 12:14
購入機械は三菱のワイヤー..
by ナカニシ at 21:22
こんにちわ。 お仕事お..
by さらパパ at 12:01
買いましたね?? ジオ..
by 重 at 20:41
リンク集
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧