人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいらの日常 クローン病&透析と徒然

10月

早いものでもう10月ですね。

おいらは今月で50歳になります。

子供の頃、周りにいた50歳くらいのオジさん達はもうおじいさんの様に感じていましたが

今の50過ぎの方々はかなり若く感じます。

これも時代のせいなんでしょうねぇ。。。w

さて、今週の透析は水曜に穿刺ミスで開始&終了時間が遅くなりました。

いつも同じ場所に穿刺してるので技師さんが場所を変えようとやってくれたのですが
 
案の定穿刺ミス。。。orz

でも、おいら的には怒りもしないし「まぁ仕方ないか」って感じです。

彼は今後を考えて場所を変えようと思ってくれたわけで

うまくいってれば穿刺箇所のローテーションも増えたわけですから。

まぁもう少し血管が育ったらまた場所を変えてもらいましょw

昨日(金曜)は、ミスをした彼が改めて謝罪に来てくれ

穿刺はベテランの技師さんがやってくれました。

透析自体は何も問題なく終了003.gif

DWがまだ低めに設定(66kg)してあるので

透析が終わると若干フラフラしますが、少しだるいくらいです。

次回のレントゲン後にDWを上げてもらおうかな。。
(院長は「もっと上げれますよ~!」と言ってますw)

透析前の体重増加は

中1日で1.5~1.7kgくらい、中二日で2.4~2.6kgくらいです。

なので最大で2.8L(リンス分0.2含む)の除水が過去最高記録。

どうしてもストマに流れる水分が多いので思ったより増加しないみたいですね。

でもこれから鍋の美味しい季節に突入しますので要注意です!005.gif


さて話は変わって猫さんの事。

『酸素室』を自宅寝室に導入して10日。

導入時よりも若干病状が進行してる感じもありますが

やはり『酸素室』の効果は高いようです。

普段ずっとひとりで『酸素室』にいるせいか、私たち夫婦が帰宅して撫でてあげると

やはり嬉しいらしく若干の興奮で口呼吸になってしまうこともあります。

そんな時は酸素が出てる管を口元に持っていってあげて

落ち着くまでずっとそばにいます。

元気な時を知ってる者としては今の猫さんの姿に切なくなりますが

前回も書いたように、出来るだけ穏やかに過ごさせてあげたいと思ってます。

10月_f0227783_11195296.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
by bmw-F800ST | 2014-10-04 11:21 | 猫さんの事
<< お別れと10月血液検査結果 酸素室 >>



難病のクローン病と腎不全を患いながらもポジティブに歩む男の雑記です。

by bmw-F800ST